公明党の山口代表は、自民党の派閥による政治資金パーティー収入の裏金疑惑を巡り、17日に動画共有アプリで「同じ穴のむじなとは見られたくない」と発言したそうだ。

 

 

発言について、山口氏は19日の記者会見で「公明の厳しい認識を伝えたかった」と釈明したそうだ。

記者会見を行う山口那津男代表=19日午後、国会内(産経新聞)

 

 

 

「同じ穴のむじな」と言えば、この歌。「テキーラを飲みほして」の替え歌を作りました。

題して「連立を解消し」

 

 

 

元歌「テキーラを飲みほして」

 

 

 

 

 

替え歌「連立を解消し」

 

自民の議員 先輩らを真似て

使い古しのキックバック みんなで染まってきた

自民の作る 政策変わるたび

公明次々変わったわ 安保でも税制でも

 

 

24年目ね 下駄の雪と言われ

ついて来た だけどついに

苦言漏らしたんだってね

 

 

連立を解消し 連立を解消し

惨めだった偽りの日々に

できますか Say Good Bye

 

 

自民の歩く そのとおりに Goin' Down

公明いくらでも 堕落するやり方の見本市

自民と同じ ひとつ穴のむじな

腐れ縁と呼ばれたくない ならばすぐ お別れを 

 

 

24年目ね 下駄の雪と言われ

ついて来た だけどついに

苦言漏らしたんだってね

 

 

連立を解消し 連立を解消し

惨めだった偽りの日々に

できますか Say Good Bye

 

 

連立を解消し 連立を解消し

惨めだった偽りの日々に

無理だよね Say Good Bye

 

 

 

本日のおまけ  12月22日付 朝日新聞朝刊より

 

 

●政治音痴の私は「公明党の仕事はSOKAの悪事を隠蔽することだから、公明党は時の権力に逆らえない」と密かに思っている。

絶対、他人には言わんけど・・・。