9月19日に逝去された「ロス・インディオス」の棚橋静雄さんに追悼の意を込めて「知りすぎたのね」の替え歌を作りました。

写真は「共同通信」より

 

 

元歌「知りすぎたのね」

 

 

 

替え歌「知りすぎたのねSOKA版」

 

知りすぎたのね あまりにSOKAを

知りすぎたのね SOKAのすべて

これで終わりね 秘密がないから

幹部指導も うつろに響く

断りきれなくて 断りきれなくて

みんなSOKAに あげたバカな私

捨ててしまうわ 私はSOKAを

いいわよいいわ 搾取のがれ自由

 

 

知りすぎたのね あまりにSOKAを

知りすぎたのね SOKAのすべて

広宣流布は 信者をまき込んで

私腹肥やすにゃ 便利な言葉

見抜く力なくて 見抜く力なくて

みんなSOKAに あげたバカな私

捨ててしまうわ 私はSOKAを

しおれた私 また元気出すわ

 

 

●元歌を尊重して「みんなSOKAに あげたバカな私」なんて書いていますが、あげたのは時間とお金ぐらい。

30歳前に過労で逝去した先輩のように命まであげたわけではありません。学会活動によるストレス(と本人は言っている)で大病を患い障害年金を受給している同期のように健康まであげたわけではありません。

失った時間とお金は「貴重な体験をした代価」と捉えるしかないですね。

 

 

●最後に棚橋静雄さんのご冥福をお祈りいたします。