年に何回くらいフライドチキン食べてる?

 

高脂血症なので、フライの類いは食べない。
 

47歳の時、肩に脂肪腫が出来て全身麻酔をして切除した。
以来、なるべく油脂は摂らないようにしている。


料理には「水ナシ?油ナシ!」がウタイ文句のフライパンを使っている。

それでも6ヶ月ごとの血液検査の結果、医師は服薬した方がいいという。体質らしい。

 


1970年11月21日、ケンタッキーフライドチキンの日本第1号店が名古屋市にオープン。
「フライドチキン」と聞くと、ケンタッキーの創業者「カーネルおじさん」を連想し、最近「カーネルおじさん」にソックリになってきた沢田研二さんを思い出す。
 

アッ!決して嫌いではないです。誤解しないで。
 

 

話しが逸れたついでに十二支の鶏の話しをしていいかしら?


     書き初めをするニワトリのイラスト(酉年・干支)

 

40代の頃に住んだ地域のSOKAの圏長Yさんは旧帝大卒で聖教勤務。気さくな人柄で人気。
新年勤行会では、その年の十二支に因んだ話しをしてくれて、私はその博識に感心していた。
 

ところが、転居先でも新年勤行会での圏長の話しに十二支が出て来て、ちょっと白けた。
 

「十二支に因んだ話し」はオリジナルではなく、上層部からの指示だったのだろう。
博識と思ったのは幻想だったのか。
 

脱会直前、聖教勤務の人から御書講義を受ける機会があり、「Yさんは慇懃無礼」と聞いた。
気さくな人柄と思ったのは幻想か。金づるの学会員に対するサービスだったかも。
 

●人はみな 幻想いだき 生きている その人にとり それが真実
 私にとっては「SOKAは詐欺」というのが真実だけど。