対局姿がかっこいいと思う棋士は?

 

知っている棋士と言えば、藤井聡太さん、加藤一二三さん、羽生善治さんくらい。
皆さんかっこいいけれど、残念ながら対局姿は拝見していない。
 

それより気になるのが八代将軍・徳川吉宗。

学校では「享保の改革を行った」と習った。


    徳川吉宗の似顔絵イラスト
 

「将棋の日」は、徳川吉宗が11月17日を「お城将棋の日」と定めたことに由来するという。


ある時、社会科の高校教諭が徳川吉宗のことを話している高校生の会話を耳にしたそうだ。
その中に「ああ、あの『暴れん坊将軍』と言われてる?」という発言があったと笑っていた。


「暴れん坊将軍」は徳川吉宗を題材にした創作で、テレビで放映された時代劇シリーズ。
    岡っ引きのイラスト
 

しかし、私はこの高校生を笑うことは出来ない。


何故なら、
司馬遼󠄁太郎が描いた坂本龍馬を実像と信じ、小説「人間革命」の山本伸一を御大だと思っていたからだ。

   
●小説や ドラマはすべて 娯楽です 史実と思う 方がおかしい  
 人革の「翼のもと」(だったと思う)の章を題材にH関西女子部長が女性の生き方を講義してくれたことがある。その章はT会長が草創期の女子部を薫陶する話しだった。


 当時は、講義をありがたく拝聴していたが、あの一連の活動は、一体何だったのか???