【開催報告】2/4野付牛公園で遊ぼう〜冬〜 | 外遊びプロジェクト てのひら

外遊びプロジェクト てのひら

北海道北見市で冒険遊び場づくりをしています。

すっかり気が抜けていましたが、
2/4(日)10:00-13:00に北見市野付牛公園にて
冬のてのひらを開催しました。

今回の参加者はメンバーとその子ども達、
サポーターさん1名で遊びました!

お手伝いありがとうございました!

気心知れたメンバーとのんびりまったり
冬時間を過ごしましたよ〜

時折、お散歩する方や歩くスキーをされている方に
声を掛けていただけて嬉しかったです♡


到着後、荷卸しと併せてソリ滑り兼コース作り



この日の雪はサラッサラのパウダースノー!
ふ、踏み固められなーい!!笑
特に大人は登る際に滑り中々登れずでした!!



メンバーが風船キャンドルを作るべく
前日から準備をしてくれました^_^



穴を広げるために、手元にある道具を駆使して
頑張る子ども達。
年齢が上がり、道具の使い方や発想力が
豊かになっていることが垣間見えました!



キャンドルを入れて灯すことが出来ると歓声も♪




その傍らでは、かまくら作りも^_^



さらさら雪なので、固まりや立木を活かして作成!
木製ソリがほっとスペースになりました!




焚き火では、雪かけ隊が!!笑
今度は、缶や鍋を置いて雪溶けを楽しめるように
してみようかなとイメージが。
ドラム缶風呂の希望も湧いてます!



 
さて、最後におまちかねのアイス作り!
(アイス作りの写真を撮り忘れたー!涙)


しかし、気温は低いが中々固まらず、、
計量が目分量だったからか、塩か、
今年は外側が缶だったからなのか、
パワー不足か、、
考察が繰り広げられるが、無念!!

幸い、一つ固まったアイスをみんなで分け合い、
試食♡
残りは自宅の冷凍庫へお持ち帰り!!
美味しかったですー!


後日再挑戦したところ、塩の量がポイントのようです!!
たっぷり遠慮なく使いましょう!!

☆アイスの材料
・生クリーム 100ml
・牛乳 200ml
・砂糖 大さじ3程度
・バニラエッセンス
(卵黄を入れるのも良いみたいです)
☆アイスを冷やす材料
・雪
・塩
・ミルク缶など(雪と塩を入れてその中にアイスを入れる入れ物)

この材料があれば美味しいアイスが出来るので、ご自宅でもお試しください♪

飾り付けじゃなくて、味付きアイスも作りたいけど、固まるかな?と食べながら考えていた子もいました^_^
 
 
このような感じで一般参加者がゼロでも、少なくてもゆるりと開催しておりますので、気兼ねなく自由にお立ち寄りください(*´∇`*)
 
さて、次年度の予定はまだ未定です!
決まりましたら、こちらのブログやSNSを通してお知らせさせていただきます⭐︎

今年度も一緒に外遊びが出来たこと、感謝いたします!
来年度も子どもも大人も自分のペースで外遊びを楽しめたら嬉しいです!!

よろしくお願いします!!