しらびそ小屋を後にして。




長い長い道のりが続く。


傾斜もかなりある。


よく、ここを登ってきたもんだと。


最初だったから、持ちこたえたんだろうな。

体力的にも、精神的にも。


帰り道なのに、かなりやだ。

つらい。



トロッコの軌道跡がでてきた。

線路に沿って歩く。

うねうねした下り坂。


大きなカーブを曲がったとき。


なにかがいる!!








カモシカ!?


カモシカの親子らしき2頭が葉っぱを食べているじゃないか。

すごい。

至近距離だ。



しばらくじっと観察してみる。

向こうからも、こちらを伺っている。

子供らしきカモシカは、ちらちらこちらを見ているのだけど、親らしきカモシカは、関係なくムシャムシャやっている。



しばらく、脅かさないように遠めに観察しているのだけど、ずっとこうしているわけにもいかないので、そっと前進してカモシカに近づくことにした。

やっと、カモシカたちも移動を始めた。

でも、かなりのんびりしている。


子供は、俊敏に森の中へ飛び去っていった。

後を追うように、親も飛び去っていった。

さすが、カモシカ。

動くときは早い。


こんなに間近で観るのは初めて。

ラッキーかも。





そのあと、何も変化なく、てくてくと1時間以上の道。

我慢して歩く。




だんだんと明るくなっていく。

森から抜け出す気配。





そして、道路が見えてきた。


稲子湯も近い。


車道を何度か横断し、最後の下り坂を歩き、とうとう、稲子湯旅館の庭に出た!





・・・つづく






その他の写真はここ↓

http://miasn.1gs.jp/photo/060820/