久しぶりのブログの更新です。

 

就活中にブログの更新って思ってたよりも難しいんですね。

面白い話等があったら、ブログに書き続けます。

 

とりあえず、今年度の目標

1. 知識の蓄積

2. 社会について、世界について常に考え続けること

3. チャンスの創造

 

1. 知識の蓄積

具体的には、年間でいろんな分野の本100冊は読みたいですね。あとは、新聞。

アウトプットも大事ですが、僕的にはそれと同じくらいインプットも大事だと思っています。

 

あと大事にしたいのは、インプットした後に必ず共有の場を設けること。

友達と話すもよし、ブログに感想をあげるのもよし。何らかの形でアウトプットしていくつもりです。

 

2. 社会について、世界について常に考え続けること

 

日本に帰って来て特に感じることです。カンボジアに留学している時には、あまり感じなかったのですが、留学中は常に考えていました。何か学べるんじゃないか。どのように社会が変化しているのか。などなど

これはいい習慣だと思います。考え続けなければ何も発見できません。

 

最近読んだ面白い本 「ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか」

 

この本の中でこのような問いかけがされています。

 

「賛成する人がほとんどいない、大切な真実はなんだろう。」

 

まさに、これこそ今現在を生きる僕たちが考え続けなければいけない問だと思います。

現代社会にある「隠れた真実」を見つけることこそが、社会に莫大な影響を与え、次の世界を築き上げる可能性を秘めています。

 

社会、世界を鋭い視線で、見つめ考え続けたいです。

そのためにも、知識を蓄積しクリエイティブにならないと、、、経験値が低すぎる、、、

 

3. チャンスの創造

 

あなたにとって、チャンスは降って来るものですか?それともチャンスは生み出すものですか?

 

僕の答えは両方です。

しかし、現状は前者。

チャンスは突然やって来ます。そのために、アンテナを貼り続けて、来るチャンスを最善の状態で迎え入れる準備をしています。けど、これは受け身です。自分で、チャンスを創り出していないんです。

別に、受け身が悪いというわけでなく、能動的になれたなら僕は人生においてもっと大きなことを達成できると思うのです。

 

僕の考えでは、今僕らは「時代を創り出せる世代」に生きてるんです。

すっごい、難しくも恵まれた面白い時代に生きてるんです。

 

今後、IT、AI、そしてシンギュラリティの到来など様々な変化が考えられます。

この変化を生かすも殺すも僕ら次第です。

もし、この変化を利用し自分でチャンスを創造しものにする事が出来たならば、本当に次の世界を構築できると思います。

 

だからこそ、自分でチャンスを創造していく。そのためのチャレンジをし続けます。

 

なんか、目標について書くつもりが夢物語っぽくなりました。

 

せっかくなので、今の僕の「人生」の目標を書きます。

「次の世界の創造者になる」です。

*中二病や黒歴史等の批判は受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

 

もし面白い情報等ありましたら、是非連絡してください。必ず返信します。