本日3月18日をもって僕のカンボジア交換留学が終了しました。

9月17日に始まり、ちょうど6ヶ月の留学でした。

辛いことも、楽しいこともたくさんありすぎるぐらいの留学で本当になんて言ったら良いかわかりません。

自信をもって言えることはただ一つ、

カンボジア留学は大成功でした

本当に沢山のことを見て、聞いて、肌で感じて、自分の未熟さや愚かさを痛感し、変わらなければと誓い、周りの学生の熱意を直に感じ、自分も負けてはいられない、常に成長しなくてはと思えました。

まだ、どれほど自分が変わったのかわかりませんが、良い方向に必ず変化してます。

 

ただ、僕一人でこの留学を成功させることは不可のでした。

王立プノンペン大学の学生、カンボジア在住の日本人の皆様、インターン受け入れ先の皆様、中央大学の先生方、国際センター、両親、日本にいる友達。本当に沢山の方に支えてもらえたからこそ、どんなに辛い時もなんとか持ち堪えて、この留学を成功させることができました。

本当に、本当にありがとうございました。

 

僕は次のステージに向かいます。

社会に出た時、僕が本当に成し遂げたいものは何か、手にしたいものは何かを見極め、それに必ず繋がるようなステップを踏みます。必ず、この経験を活かした形で!!!!

 

6ヶ月という期間は人生において、一瞬かもしれないけど、僕の経験や思い出は一生ものです。

本当にありがとう!!!

 

これにてカンボジア留学編終了