植木を植えに by sotoDesign | sotoDesign (ソトデザイン) blog

植木を植えに by sotoDesign

滋賀の現場に 造園部とともに 植木を植えに行きました。
 

sotoDesign (ソトデザイン) blog

 


名神が工事で渋滞 前に吹田から大津まで3時間半かかったので

心して向かったのですが この日はそれほどひどくなく

とろとろながらもまぁまぁの時間に到着。荷物を降ろして

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog


打ち合わせをして 作業に入ります。

いつも sotoDesignの現場を見てきている造園部の上西君

電気やこまかーい作業は苦手ですが(笑)

植木や土に対しては めちゃ強い。心強い助っ人です。

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog


ここは 先日から友建さんが作業してきている現場ですが

着工前は 石と植木のあるこんなお庭でした。

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog


これが 友建さんによって ここまで整ってきました↓。

 

 

 

 

 
sotoDesign (ソトデザイン) blog

 

さて 既存の植木も手入れしてちょっと元気にして植えなおさないとね。

それも上西くんがいれば 安心してまかせていられます。

造園部で一番古い上西君

会長から竹本造園造園部の基本 丁寧な仕事を叩き込まれてきています。

彼の素直な性格は その基本を忠実に引き継いで

これからも竹本造園を 一緒に支えてくれると思います。

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog


新しく持っていった植木の中でも ジューンベリーがなかなか良い感じ。

丸い葉っぱが 可愛らしい雰囲気です。

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog


それにしても 設計や製図 もちろん営業をしながら

作業もする経営者ってあんまりいない気がします。忙しいのも当たり前。


さて作業は レイアウトを決めて 植木を植えて 芝を貼っていきます。

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog


友建さんがきれいに積んでくれた ブロックやピンコロに沿って丁寧に芝を貼ります。

季節がいいので水が行き届けば 元気に育ってくれると思います。

 

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog


もくもく・・・とやってるようですが 上西くんは笑い声が豪快なので有名(笑)。

明るく楽しく そして手早く作業しています。

この角度で見ると 植木の部分が築山になっていて

少し盛り上がっているのが 解りますか?

 

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog


けっこう凝った作りのお庭になっています。

デッキが仕上がれば 腰掛けてゆっくりくつろげるのではないでしょうか。

お庭を楽しんでいただけるようになればいいですね。

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog


どうですか?すっきり きれいに出来ました。

友建さんに あとはデッキを仕上げてもらえば 完工です。

また後日 完工後の写真を UPしますね。


sotoDesign(株式会社竹本造園ソトデザイン)のHPへは こちらから