私は40歳で、3歳の男の子がいるママです。

2人目が欲しく、何度もタイミングをとっても出来ない…
一人目も妊娠しづらく、不妊治療をして、体外受精で授かりました。

以前、異形成でレーザー蒸散治療をして、今では1年に一度検査をしています。
再発もしていません。

先日その定期検診の時に、最近、生理が始まったかと思ったら3日間位は生理終わり頃の茶色で、それからようやく通常の生理になって3日位で終わってしまうという事を相談しました。
そしたら、「黄体期が短くなってると思う」と言われ、その場合は妊娠しずらいとも言われました。
あと、出産してから生理痛が全く無くなったのに、2年位したらまた生理痛が酷くなってきたのも相談したところ、子宮内膜症の可能性があるという事で血液検査をしてもらいました。

結果は、子宮内膜症ではないが、数値は少しだけ高めだから、妊娠を希望していない場合は治療をするけれども、妊娠を希望しているので、このまま様子を見ることになりました。

なんとか自力で子宮内膜症を治せないか…食生活を意識したらなんとかなるものなのか…と色々調べました。
子宮内膜症の人は、乳製品を控えるとか色々ありましたが、やはり体を温める、とくに仙骨を温めて冷えを無くす。
そして辿り着いたのが、『よもぎ蒸し』です。

長くなりましたが、このブログで書いていきたいことは、『よもぎ蒸し』の効果です。
まだ4回しかよもぎ蒸しをやっていなく、その間に生理が1度来たので記録として書いていきたいと思います。