久しぶりのブログ更新です😂
(もっと更新せいっ!)
なんで更新したかというと、西野亮廣さんが書いた
【魔法のコンパス 道なき道の歩き方】
という本を読んで思うことがあったからです。
※この本の感想は
soe.stagram8
というアカウント名の僕のページに書いてあります。
議題は"バンビシャス奈良の集客"についてです!
バスケ好きな人がバスケを観にいこうって思うのは自然なことだと思うんですよ
(この気持ちを持ってもらうことはとても有り難いことであるのはしっかり理解しています🙇♂️)
でも、バスケに興味がなく、試合も見たことない人に
「よし、バスケの試合を観にいこう!」
となってもらうのは、なかなか難しい気がします。
もちろん、僕はバスケットボールの試合は1度観たらハマると思っています!
そして、ハマらせるのも選手の仕事だと思います。
じゃあ、その "1度観る" をどう作るか。
そこがkeyです。
僕は山梨県出身なので、奈良に来るまでは
奈良といえば鹿。つまり 奈良公園 が真っ先に浮かびました。
他県出身の人でこの発想は結構多いと思います。
(もちろんお寺や有名な所もあります)
今の時代、Instagramが流行っていて、インスタ映えというものがあります。
きっと奈良公園にそれ目的で行く人もいるんじゃないですかね。
まあ、僕は鹿に会いたくて行きましたけど。笑
外国人観光客もめちゃくちゃ多いですよね!
そこで僕が思うのは
「じゃあその人たちならでんに呼んじゃお!」
ってことです🙆♂️
最初は、バスケットボールの試合が1番の目的じゃなくていいと思うんです。
"1度観る"を作るのがここでの論点、keyなので!
つまり、観光客の皆さんに
「奈良公園楽しんだし、帰る?」
じゃなくて
「奈良公園楽しんだし、最後にバスケでも観てく?」
と思ってもらえるようにするんです。
例:お寺巡り→奈良公園→スタバで休憩→試合観戦→夕食
みたいな流れ、ツアーを作り上げる!
奈良公園きた方に試合観戦招待チケット配布。
もしくは何かの半券で割引など。
そしたら、1日の流れが出来て観光客にとっては良い1日になるんじゃないですかね🤔
そんでもって、
"またバスケ観たい!"
"バスケを観に奈良に行こうよ"
ってなってくれれば嬉しいですね😊
もちろんそんな簡単な問題ではないと思います。
奈良公園でチラシを配るのも奈良公園や奈良市などいろいろなところから許可をいただく必要があると思いますし、
奈良公園からならでんまでの直通バスを出す必要もあります。
それには費用も必ずかかります。
招待するには、どこかでお金を作る必要もありますし。
その辺はど素人なので無知ですが😭
(勉強します)
流れやツアーを作るのは難しいと思います。
ただ、少しずつでもそういった流れが出来て、バスケットボールに興味を持ってくれる人が増えると嬉しいです。
ちなみにすでにこの流れやツアーが存在していたらすみません🙇♂️
知りませんでした。。。
また、奈良公園を今回は例にしてますが、もちろん違う場所でも考えられます。
自分の目線で書いてしまっている部分もありますので、ご了承ください。
長くなってしまいましたが、ふと思ったことを綴らせていただきました。
バスケットボール選手が試合を観てもらってリピーターを作るのは重要だと思います。
ただ、その試合を観てもらう機会を作るのも仕事であり重要だと僕は思います。
SNSで呼びかけるのももちろん1つの例だと思います。
チラシ配りなんかも良い例ですよね!
やり方はいろいろあると思います。
ただ、やるかやらないか。
僕はやっていきます。
奈良でプレーさせていただけてるのは、とても有り難いことですし、プレーでチームやブースターの皆さん、スポンサー様に恩返しすることはもちろん、そのほかの面でもバンビシャス奈良に貢献したいです。
自分にできることはしっかり考えてやっていきたいと思います😎
以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました🕺‼️

