冬の星に生まれたら (letter to heaven)

オフィシャルブログで書く内容じゃない個人的な事かもですが
年2回、彼女の誕生日と命日くらい語らせて下さい



この時期、僕の周りでは仲の良い友達の誕生日ラッシュで
占いとかはあまり信じない太刀なのですが
なんの因果か、星の相性の良さとかあるのかな?と思っています

去る2月4日は
僕の大切な友人まきちゃんの30回目の誕生日でした

狂気の犯罪に巻き込まれ、17歳の若さで命を奪われた彼女を思うと
また、今日この日を、考えなかった形で迎える彼女の家族の事を思うと
やはり悔しい思いでいっぱいです




万記へ
そっちはどうですか?
元気でやってますか?
もう13年だから、そろそろ慣れた頃でしょうか?
同じ年だった君ともう13歳も年が離れたと思うと不思議な気持ちです
時々帰る生まれ故郷で、制服を着た女子高生を見ると
今でも胸が苦しくなります

こっちの世界は色んな意味でえらい事になってます

僕はと言えば上がったり下がったり相変わらず忙しいですが
君と約束した通り、強く大きく生きてけそうです
2年ぶりにアフリカに戻り
2年前の9月モデルの引退宣言と君への手紙を書いている朝
爆音の音楽をかけて書く事を応援してくれたnaniに再会し、お礼を伝える事が出来たました
そして、日帰りになってしまったけど、彼の生まれ育った村を訪ねる事も出来たんだよ

naniが引退宣言の文章を英訳してプリントしろって言うんだ
今、彼のガールフレンドのお腹にいる子供や、そのまた子供達に見せるんだってさ
ジェネレーションtoジェネレーションだって
なんだか大変こっぱずかしい話になってしまったけど、やっぱり嬉しかったよ

そして、僕はジャーナリストとして生きて行く事に決めました
帰国直後はどう始めていいかかなり戸惑ったけど
今ではなんとか形になりつつあります
君の裁判では、証拠が無く何も証明できなかったけど
これからは日々、君の名前の様に、幾万の言葉と真実を記していこうと思います

おじさんや、おばさんにも、帰ったら久しぶりに挨拶にいこうと思います

最後の年賀状にはなぜかお星様よりって書いてあったけど
これからも時々でいいから、そっと照らして下さい

また、必ず会いましょう!見つけます!!

んじゃ、またね


創太郎より