8月に入ってますます暑い日が続いていますね🥵💦。そんな暑い中、私の職場のイオンではエアコンが壊れ😭😱、修理もできていないまま毎日働かされています😫。本当に死んでしまうくらい暑い…。イオン側のエアコン修理への取り組み方に毎日イライラさせられていて、参ってます😤。



7月末から6連勤を頑張って、8/2から三連休をいただきました🙏。この連休の最大の目的は新潟県長岡市で開催される長岡花火大会🎆。


日本三大花火にも数えられるこの花火大会に、親戚の方がチケットを取って招待してくださり、家族みんなで新潟県に旅行をすることになりました👍。


2日の早朝5時前に愛知県を出発して、中央道を北上、朝ごはんは恵那峡サービスエリアで食べました!




中央道から長野道へ入り、豊田飯山で高速を降り、あとはひたすら下道で新潟県へ🚗。



途中道の駅で休憩を挟み、





ようやく宿泊地のホテルグリーンプラザ上越に着いたのは午後1時過ぎ🏨。長岡市内のホテルはどこもほぼ満室and取れたとしてもビジネスホテルクラスがツインで1人3万5000円オーバーと、完全に花火特需を狙った値段設定😢。



なので隣の市の南魚沼市にあるスキーリゾートのホテルグリーンプラザ上越を今回の宿泊地とし、そこから最寄りの浦佐駅から新幹線で長岡に入る計画にしました🚄。





午後4時ごろに浦佐駅に着くと、同じことを考える人でいっぱい😳。さらに東京方面から乗ってくる人でほぼ満車の新幹線にすし詰めになりながらなんとか長岡に到着できました😫。




駅から30分ほど歩いて、信濃川河原に作られた花火大会の桟敷席へ!見たこともないくらい大勢の人が集まっていて、大会の規模を感じさせられました😳。








大会が始まると、おへそ辺りに響く音とともにとてつもない大きな花火🎇。中には音楽と共に打ち上げられる花火もあり、とても感動的🥹。



中でも中盤に打ち上げられたフェニックス花火は、圧巻の一言🥹。Jupyterの音楽に合わせて、ものすごい数の花火が打ち上げられ、感動で涙が出てきました🥹。


















本当は最後の尺玉百連発まで観ていきたかったのですが、帰りの新幹線の都合もあり、終了30分ほど前に退散💨。



それでも帰りの新幹線はやはりすし詰め😱。よく子どもたちも耐えてくれました。ホテルに着いたのは11時過ぎ💤。ホテルに温泉が0時までやっていたのでみんなで汗だくの身体を流して、ようやくさっぱりでき、倒れ込むように眠りました笑。



人生で1回は観に行った方がいいとも言われる長岡花火、今回生で観させていただいて、本当に感動的で行ってよかったです。招待してくださった親戚の方に本当に感謝ですね。



それでは、アデュー👋