どうも、

このブログを読んで、実践すれば彼女ができる!!

そんな事を書いてる「ブログで恋愛アドバイス」のジョージです。

「学び」「実行」「結果」「経験」に基づいてお伝えしております。

 

 

 

お知らせ===============

当ブログは400号をもってしばらく休止します。

===================

 

 

 

離婚回避できました!!

 

 

もちろん僕の事では、ありませんよ。

 

 

 

ここ最近、ブログでもご紹介していた夫婦の話です。

 

昔から、旦那さんも奥さんも知ってる知り合いです。

 

もちろん子どもの事も知ってます。

 

そんな夫婦が離婚の危機になっていました。

 

何とか、離婚をしないで済む方法はないか?

 

色々話を聞いて、アドバイスをしていました。

 

その結果、見事に離婚回避に至りました。

 

まさか、こんなに早く解決するとは思ってもみませんでしたが、結果オーライでしょう。

 

そもそも、何故離婚の危機だったかと言うと、以下の原因が大きかったのです。

 

奥さんの意見です。

 

◆旦那の態度が横柄

 

◆モラハラが酷い

 

◆家事をしない

 

◆休日は、昼まで寝てる

 

◆何もしないくせに、神経質

 

◆清潔感に乏しい

 

◆すぐに人の責任にし、自分を擁護する

 

◆子どもの面倒を見ない

 

◆面倒な事は、全て押し付ける

 

以上が主な原因でした。

 

 

他にも色々細かい所がありましたが、主に上記の事が根底の原因でした。

 

でも、こんな旦那だったら離婚されても仕方ないですよね?

 

どれか一つだけの原因で離婚を考える人なんてほとんどいないのです。

 

色んな事の積み重ねが、離婚を考える原因にもなるのです。

 

 

この旦那さんは、奥さんから「別れたい」と言われた時も、激怒し、叱責したのです。

 

別れたくないにもかかわらず。

 

旦那さんは、激怒してるつもりはないし、叱責してるつもりもないのです。

 

でも奥さんは、普段からずっとモラハラを受け、何を言われても怯えて何も言えなくなってしまっていたのです。

 

一種のDVとも言えるかも知れません。

 

何も言えない奥さんに対して、いつも正論を言ってるつもりのモラハラを繰り返していたのです。

 

奥さんから、ほとんど笑顔が無くなっていたのが、印象的に残ってます。

 

 

それで、どうやって離婚回避できたのか?

 

旦那さんに、どうしたいのか聞くと、「子どもがまだ小さいので、成人するまで離婚はしたくない」と言ってましたが、これはただの建前でした。

 

本音は、「まだ好きだし、浮気もしてないし、別れたくない。」

 

「もし別れたら、立ち直れそうにもない。つらい。」でした。

 

 

僕がアドバイスをした事は、簡単な事です。

 

◆今までの事を謝る事(具体的でなくてもいい)

 

◆変わる事を伝える

 

◆家事をする事を誓う

 

◆好きだと言う事を言う

 

◆実際に行動する

 

◆チャンスを与えてもらう

 

主にコレだけです。

 

それで、離婚回避が今回は上手く行きました。

 

奥さんも優しい人だし、きっと離婚は回避できると思っていました。

 

でもこの旦那さんに「変わる事」のスイッチを入れさせたのは、ある歌でした。

 

この旦那さんは、性格上こんな歌に心が奪われ、「妻と絶対別れたくない!!」と言うと想像できたので、ある歌をLINEで送りました。

 

その歌を聴いて、「変わらないといけない」そう思ってくれたのです。

 

 

冗談みたいな話ですが、本当の話です。

 

 

僕もこの歌を聴くと、嫁が愛おしくなるし、「絶対、別れたくない」そう思える歌です。

 

興味があれば、聞いて下さい。

 

山崎まさよし「One more time, One more chance」

 

久保田利伸「Missing」

 

きっとこの2曲を聴けば、この旦那さんは別れてしまった後にこんな気持ちになり、奥さんと「絶対、別れたくない!! 何でもする!!」そう思えると僕は思ったんです。

 

上手く行ってよかったです。

 

 

 

所でモラハラって知らず知らずの内にやってしまっているのです。

 

もちろんモラハラをしてる側は、モラハラをしてるなんて思ってない訳です。

 

「自分は、正しい考え方を教えてあげている

 

そんなつもりなんです。

 

聞いてる側も、最初は「この人は賢くて、すごい人だなぁ」と思うのですが、最後は「また始まった。早くこの時間が過ぎればいいのに」「あーもう聞くのも嫌」「別れたい」となるのです。

 

なので、相手に教えという名の説教をする時は、相手の顔を見て目が輝いていたら、大丈夫です。

 

目を合わせなかったり、返事がため息交じりなら、それは拒否反応と見て良いでしょう。

 

今日は、これくらいにしておきます。

 

あんまり伝えると、それこそ僕がモラハラの人になってしまいますからねww

 

=====================================================

メルマガ登録しませんか?

 

メルマガ登録をすれば彼女をつくる為の簡単で実践しやすい方法

を毎回お届けします。

このブログに書いてある事を実際にチャレンジして下さい。

きっといい恋愛ができます。

ご相談にも無料で対応中です。

 

興味がある方はメルマガにご登録ください。

 

メルマガ登録【無料】はこちらです。

=====================================================

 

お知らせ===============

当ブログは400号をもってしばらく休止します。

===================