夕方に突然の雨。本当に最近多いですね。



が、多いと分かっているのに傘を持たない
自分の学習能力の無さに笑ってしまいます。




少し待てば止んでくれるかもと
屋根のある場所に移動し
諦める様にも何かを祈る様にも
上を見上げて落ちてくる雨をひたすら眺める(笑)



雨を追って目を上から下に動かしていると
雨音と違う靴音と大粒の雨よりも大きい
黒い革靴が徐々に多くなり
いつの間にか会社帰りのサラリーマンの方々と
一緒に雨宿り。



思わず笑ってしまいました。
以前、「ボキャブラ天国」という格言や歌をダジャレや替え歌にするバライティー番組があり好きでよく観ていたのですがその中に

「雨降って地固まる」を「雨降ってジジイがたまる」と変えていたのを思い出してしまい自分も含めてまさに今だなと…。
本当にたまるんですね(笑)



いつまで待てばいいのかと気持ちが曇ってましたが少し晴れた気分がしました。