「俳句王国がゆく」の放送が終了しました。
いかがでしたでしょうか?



{FD95D8D2-EEBD-4A4C-AC25-ED30C8877A45}


今回、初めての俳句に挑戦。
坊城先生をはじめ、同じチームの佐々木さん武井さん、対戦チームの柴田理恵さん、計田さん柳元さん。対決ではありましが、一緒に川本町を歩き俳句を作っていく作業はとても心強く、俳句を作るのは難しいのかなと思っていた気持ちに背中を押してもらえた気がします。




そして今回の町は地元島根県。
これは自分の中で大きかったです!
俳句は初めてだけどホームでやらせてもらった感じだったので、変な緊張もなくやらせてもらいました。(両親が観覧しに来ていたのでその変な緊張はありましたけど(笑))



{27057872-55CA-47A7-A0D6-432DD5609FC0}



えごま農家の竹下さんご夫婦のえごま料理
本当に美味しかった。
沢山いただいて、その日の夕食は全然食べなくてよかったですから(笑)


正直、川本町とえごまが繋がらなかったけど、15年前にこれだと感じ川本町の特産品にまでにした竹下さんご夫婦のご苦労と強さは凄い。


{737758C1-6F3C-45FC-9502-B99576A05389}


竹下さんご夫婦で作られたえごま油。
これから「島根県は何が有名なの?」
と聞かれたら、出雲大社、石見銀山、しじみなどある中で「えごま」も言いたいと思います!



{FA87A38D-8044-4461-AE64-3B36483F4227}


この格好は放送では流れませんでしたが
えごま油を作る工程を見せていただいた時に
着た服でした(^.^)




今回、番組を通じて
川本町の皆さんや俳句に触れ合えた事は
また新しい発見を出来ました。
ありがとうこざいました。


ご覧なった方々にも少しでも俳句や川本町に
目を向けてもらえたら嬉しいです。





~出演情報~


●TV

1125日(土)10:5511:20(予定)

NHK総合 九州沖縄地方

『アサタビ!~宮崎県 西米良村~』

公式HPhttp://www4.nhk.or.jp/P4008/ 


●TV

1119日(日)14:3015:30(予定)

NHK Eテレ

『俳句王国がゆく~島根県川本町~』

公式HPhttp://www4.nhk.or.jp/haiku/


 ●TV

1117日(金)21:0022:54

日本テレビ系 金曜ロードSHOW!

「デスノート Light up the NEW world 」特別版