ギターの演奏に使っている楽譜TAB譜


 これを手書きなんてトンでもなくって


 ちゃんと便利なソフトがある


 「Power Tab Editor」これはフリーソフト
tab
「Power Tab Editor」スクリーンショット

 「Guitar Pro 5」これはオンラインソフト(シェアウエア)つまり有料
  http://content3.e-frontier.co.jp/products/arobas/gp5/

 1ヶ月間だけ無料で使えるが継続する場合は


 クレジットしないとだめ


 当然だけど「Power Tab Editor」を使っている


 Power Tab Editor v1.7 (Build 80)
 このページのDownload Softwareをクリックするとダウンロード出来ます
 ただし、いかなるサポート・保障できませんので個人の判断でお願いします

 日本語化パッチv1.0 (PTE ver.1.7 Build 80専用)
 http://www005.upp.so-net.ne.jp/mick-guitars/top.html


 フリーのTAB譜サイトは日本ではないけど


 海外のサイトではかなりある


 その中のひとつUltimate-Guitar.Com
Ultimate-Guitar


 ここはすごい数の楽譜が公開されている


 これはすべて個人の方が作られUPされたもの


 PowerTab用もちゃんとある


 またGuiterPro用も数多くある(こちらの方が数多い)


 このサイトには他にテキスト版のコード譜・TAB譜もあるけど


 なんて言ったってPowerTabはデータから音が出せる


 MIDI演奏をタブ譜追いかけながらやってくれる(楽チン)


 コード入力もらくらくだし(コード表から簡単入力)


 ギター特有のハンマリング・プリングオフ


 ・スライド・チョーキングは多彩に表現できるし


 TAB譜ソフトとして完成度が非常に高い


 しかもスコアとして印刷はもちろん


 MIDIデータの出力までも出来る


 もちろん有料である「Guitar Pro 5」は当然出来る


 Power Tabのギター・ベース音(他もあるがTAB譜で入力)


 だけじゃなく多彩な楽器までをカバーしている


 まあ普段は「Power Tab Editor」があれば不自由しない


 ギター譜を買ってきて自分で打ち込みして


 練習用にも使えるので重宝している


 フレーズ練習やテンポも変えられる


 なんてたってフリーソフトなのがありがたい


 しかしやはり本格的な譜面が使え、


 インターネットで公開されてる楽譜の豊富さはピカ一の


 「Guitar Pro 5」が欲しいけどダウンロード版でも


 8000円近くするので考えてしまいます


 もっといいソフトないかなあ


 というわけでこの話続きます