昨今、新体力テストなるものがある。

や、前からあった気がする。

わたしもバレーボール全盛期時代、背筋力で131kgを叩き出し、周囲を驚かせたものだ。

いまやその背筋さんは羽が生えてどこかへ旅立ってしまった。


大きな筋肉をつけると、基礎代謝があがって痩せやすいらしい。

目下、わたしの筋肉は行方不明。

しかし、大切なものは近くにあるものだ。

ハラ!そしてSiri!

姿をかえてこんなところにいた。

尖った様相もすっかり丸くなったものだ。



さて先日、体力テストのボランティアにいってきた。

この1ヶ月、体力テストの予告を受け、自宅でも準備をすすめてきた。

上体起こし、握力、反復横跳び、長座体前屈、50メートル走、シャトルラン、立ち幅跳び。

できる限りのことはしたと思う。


過去の自分を超えろ!


去年の上体起こしは9回であった。

全国平均は11回である。


これには自信があった。

練習に取り組みやすく、毎日続けたからだ。



あいにくわたしは別のクラスのお手伝いに入っていたが、タイミングよくちょうど我が子の健闘を見守ることができた。


「最初に練習しまーす」の掛け声で何回か上体起こしをする。

はりきってるねー!

やる気満々だね!

なんて軽やかな上体起こし!


「本番でーす」


…あれ?急にスローペースですけど!

練習で力出し切っちゃったー?


今年の上体起こし、8回である。

いろいろ無念…

本人は大満足!ほんと素直って正義。