4、5日に一度、わたしはそうたにダイエットの進捗を報告する。


母「今日も運動したよ!なかなか痩せないけど」

そ「えらいねー!がんばってるね!」などと、ベタ褒め。

母の承認欲求を満たしてくれるよくできた子だ。


先日「今日も走ったんだけ…」と報告しようとしたら、かぶせ気味に「痩せた!痩せた!」と言い捨てられた。

あれ?目とか合わせてくれてないけど?


そうたはめんどくさがりである。


現在、学校できゅうりの苗を育てており、登校時、水やりをしてから教室に向かうというルーティンだ。

子どもたちはペットボトルじょうろで念仏でも唱えてるの?ってぐらい丁寧に水やりする。

シャワーのようにでてくるのが一興なのであろう。


かたや、そうた。

最初の二秒くらいはシャワってる。

その後、キャップをあけてドボドボってる。 

土が跳ねるのも気にしない。

実に男らしいものだ。


きゅうりの苗は、いやーんっていってる。たぶん。



めんどくさがりのそうたはスーパーなどの買い物も好きではない。

わたしのイメージとしては多くの子どもは「お菓子かってー!」とむしろ行きたがる気がする。


どんな好条件の取引を提示しても、決して揺るがない男。それがそうた。

なので夏休みなどの長期休暇は、基本的に常に食糧難である。


そして苦節7年。

ペットカメラをつけた。

もちろん、犬たち用だが、これが留守番させて買い物行くのにちょうどいい。


行っても30分くらいであるが、これなら安心。

気になってたびたびのぞいてみるが、あれ?静止画かな?ってぐらい動かない。


しかし食糧難は回復の兆しである。