選手兼コーチのブログ#14「セルフリスペクト」


こんにちは。そうたです。


今日は僕が得た情報の中で大切だと思ったことについて共有します。


それは、

「セルフリスペクトの重要性」

です。


まず、セルフリスペクトとは何かについて説明します。

意味は「自分を尊重する(大切にする)」ということです。


皆さんは自分のことを大切にしていますか?自分のことは好きですか?


ここで言う「大切にする」というのは、気持ちの部分のみで自分を大切にすることだけではなく、行動をもって自分を大切にするという意味です。


また、自分を甘やかすのではなく、将来の自分に感謝されることをする、ということです。


どういうことか?


「食事」の例だとわかりやすいと思います。


A君はジャンクフードだったり、ジュース、お菓子、油物ばかり食べています。

B君はバランスを意識した食生活を心がけています。


では「睡眠」の例も出してみましょう。


A君は毎日夜更かしして、最低な睡眠をとり続ける生活をしています。

B君は毎日8時間寝るために、夜更かしはしないでさっさと寝ます。


ではA君とB君どちらが自分を大切にしていると言えるでしょう。

言わずもがなB君ですよね。


多少スピリチュアルな話にはなってきますが、自分を大切にしている人は他人のことも大切にすることができます。他人を大切にする人は当然、人から大切にされます。


嘘だと思う方もいるかもしれませんが、僕自身実生活で実感したことなので間違いはないと思います。


自分自身を大切にすることで、人から尊重される素晴らしい人間に近づいていきたいものです。


今日も読んでくれてありがとうございました。


下に自分を大切にする上ですごく参考にしている本を紹介しています。興味がある方はチェックしてみてください😌