水戸からは常磐線グリーン車で帰ります。
すでに水戸→大船の普通列車用グリーン券を購入しておりますから改札を出ずに一気に大船まで行きます。

常磐線もグリーン車は4・5号車です。


勝田始発でしたので発車時刻ギリギリに入ります。
勝田車両センターがある関係で勝田始発という事情もあるようで勝田水戸間は信じられないほどに空いています。勝田始発とは言えども本格的な客扱いは水戸からと言えそう笑笑


一部は上野東京ラインとして品川まで行きますが、この列車は上野行きです。線路容量や編成数の問題もあるのでしょうが、常磐線の普通列車が横浜方面まで直通してくれたらどれだけ便利になることか…
せめて特急だけでも来れないものなのでしょうかね。


土浦に到着です。
土浦では後ろに5両増結し、15両になります。


ぐっすりとお休みになられています。
リクライニングも倒し放題です。


上野で上野東京ラインに乗り換え、東京です。
サンライズが向かい側に止まっていました。


丸の内のイルミネーションはいつも綺麗ですよね。


品川で横須賀線に乗り換えます。
必要があったわけではありませんが、東海道線が混んでいたので横須賀線に乗り換えました。


横須賀線のグリーン車は木目調が少し暗い印象です。


友達によると自分の座席をリクライニングさせて空いている隣の席との間に頭を挟むと寝やすいらしい笑笑


戸塚で向かい側に東海道線が!


グリーン車同士並んでデットヒートです!!
結局は大船でこの電車が本線から外れて7番線に入りますので、負けます笑


大船に到着です。
普通列車用グリーン券は同一方向ならどのような乗り方でも乗り換え自由なので東海道線混んでるから横須賀線で〜というのも可能です。


大船に到着しました。
「私がいた行程は」ここで終わりです。

次回は!
知られざる裏の物語?!
1日目で分かれた別行程の様子をお伝えします。
お楽しみに。