熱海からは東海道線で大船まで帰ります。
疲れているので普通列車グリーン車を利用しようと思います。

こちらのダブルデッカー車がグリーン車です。JR東日本の東海道線、横須賀線、宇都宮線、高崎線、常磐線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、総武快速線、成田線、総武本線、外房線、内房線、両毛線、上越線とJR東海の東海道線の一部区間で導入されています。
今後は中央線快速電車への導入が決まっています。
現在運行される普通列車グリーン車はライナー列車など特殊な列車を除いてダブルデッカー車2両で運転され、いずれも4号車、5号車に連結されています。全車自由席で着席保証はありません。満席の場合にはグリーンアテンダントに申し出ることで返金証明が受けられ、みどりの窓口で返金手続きができます。


今回紹介するのは東海道線のE231系のグリーン車です。形式によって多少差異があります。また、今後横須賀線などに導入される予定のE235系グリーン車については大幅な仕様変更があるのでこの通りではありません。


こちらが座席です。
モケットは階上席、階下席、平屋席で異なります。
階上席のモケットは寒色を前面に押し出したデザインになっています。
掛け心地は特急車両E257系などに搭載される普通車の座席によく似ています。


リクライニングはこれくらい。
いざ掛けてみるとグッと深く倒れます。
角度が少ないと言われることがありますが、これくらいがちょうどいいのではないかなというのが私の感想です。


足元はこんな感じ。
かなり広いです。さらに前座席の下が空いているので伸ばすことも容易です。座席ポケットにはJR東日本の広告の類があります。


こちらが机。
比較的大きめです。パソコンなども置けるサイズですし、ましてや食事など余裕です。コンセントはありませんが、E235系からは搭載される予定です。


カーテンはフリーストップ式。
遮光性も比較的高く満足です。


回転させることでボックスシートにもできます。
家族で観光という時にもこうすれば楽しむことができますね。

次回は!
引き続きグリーン車をご紹介します!
車内設備も充実!
お楽しみに。