東海道新幹線で東京に着きました。
東京では東北新幹線に乗り換えるわけですが、今回はグランクラスを利用するため、東京駅のビューゴールドラウンジという施設を使えます。これは一体何者なのかというとビューゴールドプラスカードという年会費を高く払っているビューカードユーザーであり、さらに当日に新幹線もしくは特急列車のグリーン車に乗車する人のみです。一般の人でも当日のグランクラス券を持っている場合には利用できます。※トランスイート四季島のラウンジとしても使用はされているようです。
私たちのような未成年者が利用する場合にはグランクラスに乗車する必要があります。


こちらが入り口です。東京駅八重洲中央口にあります。入り口を入ると受付があり、私たちの場合はグランクラス券を見せなければ入れません。
クロークサービスがあり、大きな荷物は預かっていただきました。
まずいとは勘付いていたので、受付の人に写真撮影について確認。ほかのお客様が映らなければ問題はないと言われました。

入って見て驚いたのはその客層。雰囲気から国とか会社の重鎮だなあという人もわかりました。知名度がそこまで高くないこともあるのか、ほかの方は使い方にもう慣れているようでした。
はじめに係員の方がやってきて、メニューを見せてどのお飲物にされますか?と言われます。
私はカフェラテ、さとしはアイスコーヒーを注文しました。


これがカフェラテ。お茶菓子までついてきます。角砂糖を入れて見ましたが、この角砂糖が素晴らしい。混ぜなくても瞬間的に溶けるではありませんか。
味も素晴らしく、大変美味しかったです。量もそれなりにあり、利用時間の間はこの飲み物のみで平気でした。
遠慮なくコンセントも使わせていただき、ビデオカメラなんかもしっかり充電!


さとしは設置されている雑誌を読んでいました。確かスマートフォンに関する記事だった気がします。
私は代替えのスマートフォンでツイッターにアクセスし、こんなツイートをしていたはずです。




明らかに雰囲気に合わない感じでしたが、十分に寛げましたよ。
あっという間に1時間が過ぎてしまい、そろそろ発車時刻だから出るかというかということで退出しました。

今回は利用しませんでしたが、無線LAN、新聞も用意されているようです。

知る人ぞ知る東京駅のビューゴールドラウンジ。
グランクラスに乗るのが最も使いやすいかなと思いますが、利用すると良いと思います。私たちも1本遅らせてこのラウンジを利用しました。非常に落ち着く空間であるし、旅の疲れを癒してくれる場所でもありました。

次回はグリーン車を超える!東北・北海道新幹線グランクラスに乗車します。新幹線のファーストクラスは設備のみならず、サービスもすごかった!
ぜひ、ご覧ください。