雪の中の上越線で越後湯沢まで来ました。
今回はそんなに時間もないので、駅の周辺や駅ナカを堪能したいと思います!
{19565A69-FAD6-484A-8DC2-CD2B7E5FF0A5}

{C8941ABF-E636-429F-A209-B5FD78EEF74A}

除雪用車両を見て感動しました。
こんな重機が日常的に動いてるのはすごいですよね。

{6496163C-CCB0-4CDD-9316-836AE185523C}

すごい雪の量!!!!
さすがは豪雪地帯新潟。たくさん雪が降るんですね。

適当に駅の周りを見たところで駅に戻って昼食場所を探します。
越後湯沢駅には駅と併設して、CoCoLo湯沢という商業施設があります。駅の改札を出ると、そのまま駅ビルに出られるという特殊な構造です。逆に駅から出る時は必ずその駅ビルを通らなければならないということなのですがね。
JR東日本新潟支社管内で駅ビルを展開するCoCoLoは新潟駅、長岡駅、越後湯沢駅の3駅に設置されています。
新潟駅、長岡駅のものがルミネのような総合ショッピングモールなのに対し、越後湯沢駅のものはお土産物などに特化させている特殊なものとなっています。

CoCoLoの中を歩き回ったところ、つけ麺、寿司などさまざまなジャンルのものがありました。
中でも新潟らしいなぁと思った店があったのでそちらで頂くことにしました。
{70A417AF-7A52-402F-BB05-D02985A94542}

魚沼の畑です。
新潟の地酒や地産品を使用したメニュー展開となっています。
ホームページはこちらから↓

このお店は親子丼が看板商品なのですが、私はあえて卵かけご飯というメニューを頼んでみました。
{85B87BC6-ADDE-490C-83D6-562DBD2F9458}

{30A71D42-BE0C-4EAC-86C9-7795D7926624}

これみてください!
ご飯がキラキラしてますよね?
このお店、店名の通り、白米には有名な南魚沼産コシヒカリを使用しているんです。
親子丼よりも白米の旨味が感じやすいかなと思い、卵かけご飯にしました。
さらに贅沢に卵2個をぶち込む仕様。
めちゃくちゃ幸せですよ。ほんとに。
朝がコンビニのおにぎりだったこともあるのか、本当に美味しい。
こういう、こういうところでないと食べられないものって良いですよね。
普通列車でやってきた達成感を噛み締めます。
40分くらいかけて食べました。あえて少しずつ口に運んでおいしさを味わいました。
美味しいものをガツガツ口に運んだらもったいないでしょ?
さすが、米どころ新潟!
美味しいお米ありがとうございます!

{70FA3F16-BDBB-446F-A01A-909ECCDACFFE}

昼食をとり、越後湯沢駅のロータリーに出てくるとなんかみたことあるな?っていうデザインのバスが。
明らかに東急バスにしか見えませんよね?わかる方いますかね?
結局、今も詳しいことはわかりません笑

ここで一つ出発時からため込んでいた解決していない問題がありました。
それは帰りです。
実はこの後、塾があり、19時30分までには大船に戻りたい。しかし、次の上越線普通列車で帰ると明らかに間に合いません。どこかしらで新幹線を使わねばならないということが判明し、どの区間で乗るか悩みます。しかし、中途半端な区間で乗ると乗り換えがめんどくさいので少し高いですが、越後湯沢〜高崎まで上越新幹線で帰ることにしました。流石に東京まで乗るお金はない笑

ってなわけで指定席券売機に向かいます。
きっぷを購入しました。
{C36D81B7-0837-4082-BB7C-0D80E54CDCBE}

‘3枚’のきっぷを買いました。
一枚は越後湯沢〜高崎までの乗車券です。
2枚目は越後湯沢〜上毛高原までの新幹線自由席特定特急券、3枚目は上毛高原〜高崎までの新幹線自由席特定特急券です。

つまり、特定特急券を2区間に分割購入したわけです。
実は特急券は料金計算の都合上、分割購入の方が安くなる場合があります。越後湯沢〜高崎間もばっちりその区間で300円程分割すると安くなります。
覚えておくと便利な豆知識ですよー。

ちなみに高崎〜大船の普通列車グリーン券も越後湯沢駅のみどりの窓口で購入しました。

ってなわけで急遽上越新幹線初乗車決定!
ぱちぱちぱちぱち
{EC74C641-43A7-4438-8F29-C91F08D7446A}

{C0356CC7-3616-4D99-84A1-D465CA243F0C}

{38EECBF5-C72C-4FD8-A50C-6A3D2DAD5B0A}

CoCoLo湯沢にはこんなものがいましたよ!
意外とリアルでびっくりします。

おっと、もう出発時間近いじゃないか。
上越新幹線のホームに向かいます。

今回はここまで!
次回は上越新幹線で高崎に向かいます!
この季節の上越新幹線はすごかった!
お楽しみに。
次のページへで古い記事、前のページへで新しい記事にいきます。