おっきい柚だよ〜 | ずっこけ珍道中

ずっこけ珍道中

バーチずっこけ生活。あたしはあたしでゴザイマス。

獅子ゆず(鬼ゆず)をもらったんだ
…しかし切ってから画像撮ってないことに気づいたので画像引用させていただきます滝汗



切ると白いところが多めなのよねニヤニヤ



それを適当に果肉ごとザックザック切るんだねニヒヒ


ほんでお水ひたひたにして湯がくんだねウインク

1回でも良いらしいのだけど
何気に皮がガッチガチだったから2回やっただよニヒヒ


ほいでまた水ひたひたに入れて砂糖を獅子ゆずの重さの80%の砂糖を入れるんだってさニヤニヤ


ほいで中火から弱火で25〜30分煮詰めるんだってさ


煮詰めて〜煮詰めて〜時々かき混ぜて〜ニヒヒ


煮詰めて〜煮詰めて〜時々かきまぜるぅ〜酔っ払い


そして頃合いだなと思ったら火を止めて鍋の中で粗熱とるんだってさウインク

朝まで放置しよっとニヒヒ

出来上がりは?…知らんがな滝汗

さっき味見したけど皮も柔らかくてワタの部分が新食感!ちゅー

なんだろうねムチムチというかモチモチというか不思議だねぇ!デレデレ

ゆずの香りが良い良い
皮もほろ苦さが多少あって良いよ〜酔っ払い

冷めて味が落ち着いたらどんな感じだろうねちゅー

獅子ゆず買うと一個大きいのだと700円もするんだよね

家に実ってて放置してるって言うからもらったのだ〜ニヒヒ

放置してる方?
道の駅で売ると良いよ!ウインク

砂糖は重さの80%は甘すぎかも?
今度作るときは50%にしてみようかのぉニヒヒ