第8回 関西ネクストジェネレーションズカップ 参戦記 | なんだ、ただのタチワキどくさいみん光線か

なんだ、ただのタチワキどくさいみん光線か

父・母・息子・娘の4人家族。知育のためにはじめたポケモンカードゲームに散財するナイスミドルの哀愁漂う日記のようなものです。

昨日は、じーちゃん(huの父親)&の合同誕生会を実家で行い、久々にポケカなしのノンビリ休日を過ごしました。

そして迎えた本日

以前から参加をもくろんでいた、ポケモンカードゲームの大型自主大会「関西ネクストジェネレーションズカップ」に参加してきました!

今回はなんと90名を超える参加者が集い、会場は熱気ムンムンです

参加者のなかには、間近に迫った世界大会に代表として参加される方や、公式全国大会の上位常連の人など、猛者の中の猛者が集っていました・・・

また、今回は世界レギュレーションということで、シビビールが使えなかったり、ライジングフィストの弾が使えなかったり、トロピカルビーチが使えたりと、普段とは違う構成になりました

ということで、以外の3人で挑んでまいりました

世界大会が近いということで、デッキ詳細シークレットとのことにより簡易レポ

【予選結果】
 ○○○×○
 ×××××
hu ×○×××

ということで、大人チームは残念勢でしたが、なんとが見事に予選突破しました

はドローはビーチ頼みでサポは鍛冶屋4枚だけという超尖ったデッキを使いましたが、かなり善戦していました

初戦も時間切れ引き分けのジャンケン負けでしたし、他の試合も勝ち筋を見逃したところもあったので、あと一歩ということろですね

huは・・・

ほぼ全試合優勢な状態を作ることができず、完全なる養分でした

1勝も、相手はだったので、実質全敗ですね

二人分デッキ作った時点で、力尽き、週末宴会が続いたこともあって最後までデッキをしぼりきれませんでした

ということで、夫婦二人の次の目標は1勝ということになりましたw

さて、ですが、とりあえず1勝を目標に、1勝したら妖怪ウォッチ2をプレゼントというニンジンでしたが、なんと決勝トーナメントに進出しました

これはジュニア予選のメタ読みが完全にあたりましたね

デッキ構築には自信を持ってもよさそうです(プレイングはお察し)

その後、ベスト16では大人を4ターンで倒し、続くベスト8では、予選で唯一負けた少年に見事リベンジを果たします

ベスト4では、優勝した6年生くらいの女の子に負けてしまいましたが、大きなミスもなく勝ち筋は多少作れたのでよかったと思います

最後の3位決定戦では、次の世界大会に出場する6年生を相手にかなり厳しいところまで追い込みますが、さすがに一歩及ばず、4位という結果になりました

正直ここまで来れるとは思っていなかったので、驚きです

まあ、結果はさておき

何よりも、の集中力がスゴかったですね

スタンを全部で9試合ですので、180分近くカードバトルしていたことになりますが、落ち着いて的確な選択ができていました

いつの間にこんなことに・・・

こどもの成長スピードは本当にスゴイと改めて感じました

これは秋には追い越されそうだな・・・

親もがんばらなければw