先日。


旦那さんがお仕事の関係で横浜駅に直行直帰だと言うので、それならば、久々にみなとみらいで遊んで、帰りは一緒に帰ればいいかなってことで、兄妹連れて、現在パシフィコ横浜で開催中の「巨大恐竜展」に行ってきました!


お兄ちゃんは保育園はお休みして、妹ちゃんは今回はベビーカー搭乗で、レッツゴーみなとみらい!!!


実は今回ベビーカーでのお出かけは初めてっ。

今まではまだ妹ちゃんの体幹にちょっと不安があったし、何より機動力が落ちるので中々使わずにいたのですが、今回、もうひとり座りも大分上手になったし、お外にいる時間も割と長いし、お兄ちゃんが疲れてグダグダになってしまった時の為にもと思い、ベビーカーを使用することと相成りましてございます。


バス電車の乗り降りだとか、エレベータ探さなきゃならないとか、お兄ちゃん轢いちゃったりとか、まぁ不便な場面も少々ありましたが、それでも便利な方が勝ってた気がする。


荷物積めるし、ご飯食べる時2人席でもベビーカー横付けしとけば狭くないし、妹ちゃんも視界が広がって楽しそうだし、リクライニング機能で座ったり横になったりもできるし、なにより妹ちゃんも私も暑くない!


いつもお兄ちゃんの送り迎えだけでもほかほかに蒸されてる妹ちゃん…お腹も背中も包まれてりゃそりゃ暑いよね…

いつもお疲れ様です(´;ω;`)



さてそんな感じでバスと電車を乗り継ぎ乗り継ぎ横浜駅に到着!


行くまでの間、何度も「おりる?」「ぱたごてぃたん、いく?」「あー。ぱたごてぃたん、あいたいよぉ。」と言ってたお兄ちゃん笑笑


巨大恐竜展のポスターを見付けたお兄ちゃんは「あ!!ぱたごてぃたん!!あいたいよぉ!!」っておおはしゃぎ笑


行くよ行くよ、行きますよー笑笑



動く歩道に乗り、ランドマークタワーを越えて、パシフィコ横浜!



ベビーカーだと、1人でも2人のツーショットが撮れるところも良きですな('∀`)






入り口横にパウパトロールのパネル…?!

え、恐竜とコラボして何かするの?!

お兄ちゃんからすれば『推しコラボ』だから激アツなんだけど…なんだろ、調べてみよう…



入り口ゲートでお姉さんに「すいませーん!!!おねがいしまーす!!!すみませーん!!!」と、大声で元気いっぱいに愛の手帳を見せてました笑笑







さすが「巨大恐竜展」だけあって、大きい大きい。

全体が撮れない、難しい笑

そんなで一生懸命写真を撮ろうと思って「あっち立って!」「がおーして!」「もう1回!」なんてやってたらとうとうお兄ちゃんから「おかーさん!!しゃしん、おしまいよ!!!」と、怒られてしまいました(›´-`‹ )ゴメン



今回の展示、触れる展示もありまして。

ティラノの頭とか、ディプロドクスの大腿骨、ティタノサウルスの上腕など…これもまた刺激になって良かったです。



さて、展示の最後の方にはお土産コーナーが目の前に広がっており、もうお兄ちゃんはそっちに夢中…


「お土産行ったら、恐竜おしまいだよ?戻ってこられないけどいいの??」と何回も聞きましたが、もう「いいよ!ぱたごてぃたんばいばい!あっち、あそびたいよぉ!」との事でしたので、まぁ、本人満足してるならいっかーと、お土産コーナーへ笑笑


そして、アニアやら何やらのコーナーに居座る事20分程笑


妹ちゃんがお腹空いたとにゃーにゃー泣き出したので、撤退しようと思ったんですが、中々離れず。


「お兄ちゃん、妹ちゃんお腹空いたよって。お土産買って、お外行こう?何が欲しい?」と、アニアコーナーに連れていきましたが、まぁ殆ど持ってるのでね、お兄ちゃんいらないいらない…


そして、近くにあったシュライヒというドイツのメーカーの恐竜コーナーで「おかーさん!ぼく、しゅらいひ、ほしいよ?」と言われ、超びっくりしました。


「んえ?!!!シュライヒ知ってるの???!!!い、い、いいよ、どれがいい???」と、驚きの余り買うことを許可してしまいました…


なんで知ってるシュライヒ…

アニアしか教えたことないのに…

文字だって当然読めないのに…

YouTubeか…?YouTubeなのか…??


それにしても、アニアみたいにパッケージされてる訳でもないのに、本当によく分かったなと思います。

ロゴでわかったのかな?


そんな驚きとともに、お兄ちゃんはシュライヒのエドモントサウルスを選んできました。


 


 

 


高いんだよねぇシュライヒ。

アニアの3倍くらい。

でも、ボリュームあって出来が良い。

なんなら私は結構好きなんですが、これにハマられちゃったらちょっとお財布痛いなぁ…怖いなぁ…


これとあと図録を買って、会場の外へ。

授乳室入ろうと思ったら、なんと入り口がペンキ塗りたてとの事でしたので使えず…!
仕方無しに、1個しか無い個室授乳ブースに並び、待つ事10分ほど…ごめんよ妹ちゃん(›´-`‹ )

なんとか3人で入り、やっとこさ妹ちゃんに授乳+離乳食をあげて、オムツも取り替えて…

落ち着いたところで、桜木町駅方面に向かうのにクイーンズスクエアを通過…しようとしたところで、お兄ちゃんがお菓子量り売りの「SWEET CANDY PLANET」を発見。

「おかーさん!おかし、かってよぉ?」と言うので、普段は「また今度ね」なんですが、せっかくのお出かけだし、時間もまだあるしって事で、寄ってくことにしました。

手袋つけて、好きなお菓子をスコップですくって、袋に入れて。
マーブルチョコに、長いグミに、金平糖にラムネ、恐竜グミもあったりして。

好きな種類を少しずつ好きなだけ選ばせて取らせて、程々の所でレジに。

ここでも「おねーさん!おねがいしまーす!!!」と元気にお願いしてて、お姉さんたちもすごくノリノリに相手してくださって、お兄ちゃんは終始楽しそうでした。
ありがとうございました!

それからマックでお昼ご飯して、横浜駅に移動し、高島屋を少しウロウロ…

そろそろ大分お兄ちゃん疲れてるだろ…と、妹ちゃんを抱っこして、お兄ちゃんをベビーカーに乗せて移動。
ここで寝てくれないと大変な事になるんだろうな…と思いつつも、そんな時って中々寝ないんですよね。

そして案の定、おもちゃ屋さんの目の前通った時に「あれ買ってこれ買って」が始まって、今日は沢山お買い物したからまた今度ね、と言ったらば、もう疲れて訳わかんなくなってるお兄ちゃんは大泣きの大暴れ。

外に出てやり過ごそうとするも、中々収まらず…結局、大事に抱えていたエドモントサウルスも投げてしまったので、もう危ないからと鞄にしまったら「えどもんとさうるす!あいたいよ!おねがいします!おねがいします!!」と言われ…なんか、ものすごく心が痛くて辛かったんですけど、この状態のお兄ちゃんは約束出来ないだろうし、渡したらまた絶対投げちゃうだろうし、それは本当に危ないので、渡せませんでした。

そんなこんな、30分以上ずーーーーっと大泣き大暴れしてたところで、旦那さんがお仕事終えて登場。
お父さん見つけたところでお兄ちゃん鎮火。
(多分怒られると思ったんでしょう。お父さん恐いから。)

ベビーカーから降りて、ひくひくポロポロ泣きながら、ちらちらこっちを見つつ、お父さんと手を繋いで駐車場まで向かうお兄ちゃん。

そして車に乗ったところで、お父さんに「えどもんとっ、さうるすっ…あ、あいたい、よぉぉおお…」と泣いて訴えてそのまま眠ってしまいました。

「意地悪だったかな…私も疲れてたし、やり過ぎたかな…」と、自分もしょんぼりでした。
マジで心が痛くて痛くて、私も泣きたかったよ…

旦那さんは「いや、大丈夫っしょ」と言ってくれましたが…


お家について、お風呂入って。
ご機嫌直ったお兄ちゃんにエドモントサウルスを渡したら「ぼく、えどもんとさうるす、あいたかったねぇ。えんえん、ないちゃったねぇ。」と笑って言ってたんですが、それがまた心に刺さってね。

「お兄ちゃん、ごめんね。エドモントサウルス、会いたかったよね。」と謝ったら、許してくれました。


んもう、ほんと、ごめんね。

正直お母さん疲れてて、フォローするのも話して聞かせるのも面倒になってて、約束できないだの、絶対投げちゃうだの決め付けてかかってた部分は大いにあったなぁ、と。

もっとやりようあったよね…反省…
それプラス、体力つけようって思いました。


それでも「あー、たのしかったねぇ」「ぱしふぃこよこはま、またいこうねぇ」「ぱたごてぃたん、また、あおうねぇ」と言ってくれて、嬉しかったです。
ほんとにもうそれだけで、次もまたどこかお出掛けしようねってなる。
ありがとう。


そしてほんと、お腹空いたって最初に泣いた以外は大人しかった妹ちゃんよ…!
もおおおおおあなたって子はぁぁあああっ(´;ω;`)
おっきくなったら好きなところ行こうねえええええ!!