木曜日の夜から、息子の嘔吐が止まず…
夕飯食べた後、少ししていきなり派手に吐いてしまい、その後も何度も吐く。
翌日は私はお仕事お休みをもらって、病院へ。
その日は熱も出て、38.4℃。
保育園のちびのクラスでロタが出たことを話したら、ワクチン接種してるか聞かれ、してると答えたらば、そしたら酷くならないから大丈夫と。
先生曰くの胃腸風邪で、吐くのも1日2日で収まるし、もし下痢とかしても出し切っちゃえば終わるから、お守り程度に解熱剤と吐き気止めと整腸剤出しとくね、とのこと。
薬は、飲めなければ無理しなくていい。
ご飯は、食べられないと思うから授乳ができるならそれでいい、とのこと。
薬を飲ませずに自然治癒でどうにかなるならその方が良いです(´-`)
でも、ロタワクチン接種させてて、良かった。
任意だからどうしようかちょっと迷ったけど、万が一を考えたら、やった方がいいと思ったから。
ちびに関して、やらない事で後悔なんて絶対したくなかったから。
良かった。
本当に良かった。
(ロタも最近任意から必須になったみたいですね。保険適用、無料接種可能。)
お薬貰って、帰って吐き気止めだけとりあえず飲ませて。
お茶もちょぴっとずつあげて。
少し落ち着いたのか、何故か元気に遊び出して、しばらく遊んだ後、前日も夜通し吐いてるから疲れたのもあるからでしょう、その後はお昼寝。
その時に保育園から電話がかかってきて、息子の病状を聞いて、保育園も今日嘔吐と下痢で休んだ子が多くて、との御報告。
下痢も嘔吐も収まって、ものが普通に食べられるようになって24時間経過したら登園してくださいとのこと。
おぉ…でも、そりゃそうか…
少し掃除して、旦那さんが早めに帰ってきてくれたので、ちびが起きたらお風呂軽く入れてもらおうと思っていたら、ちび、起きてすぐまた激しい嘔吐。
そのままシャワー浴びせて、吐き気止めと水分少し。
「お腹すいたよー」って泣くけど、パンを見せてもご飯を見せてもお菓子を見せても、いらないいらない。
熱もまた上がってきて…
どうしたいのか、自分でもわからないよね。
お腹すいたけど、気持ち悪いし、喉乾いたけど、飲むと苦しいし、体は熱いし…
しんどいよね。
代われるものなら代わりたい。
なんとか水分だけ取れて、その後はぱったり眠って。
でもまた夜中に起きて、飲んで、吐いて。
今朝起きたちびは、熱は少しさがった37.4℃。
でも、当たり前だけど元気はなくて、ずっと横になってうつらうつらしてた。
心配だったけど、今日は旦那さんがいてくれるからと思って出勤。
ちびの笑ってる動画とか眺めて。
本当に、はやく良くなって、笑って欲しい。
保育園。
この土日で回復難しそうだし…月曜日は様子見かな。
と、月曜日お休みさせて貰えるようにシフトの代わりをお願いしてきました。
休んでばかりで申し訳ないと思いながらも、でも、こればっかりは、って気持ちで。
本当は、金曜日は保育園の夏祭りでした。
ちびの初めての行事。
今年は親は参加出来ないけど、ちびたちだけでやる予定でした。
お土産袋も用意して、手作りのうちわもあったりしてね。
行かせてあげたかったな…
私も、夏祭りしてるちびの写真とか見たかったし…
ちびよ。
本当に、代われるものなら代わりたい。
少しでも、早く、元気になってね。