ここ数年、流行している
 
フィリピン・セブ島留学
 
 ・格安で行ける  
 
マンツーマンでたくさん英語が話せる  
 
綺麗なビーチにリゾートも楽しめる
 
 
という売り文句をよく目にしますが
 
 
 ​「フィリピン留学って実際どうなの?」  
 
「治安は?食べ物は?」
 
「ホントに英語を話せるようになるの?」
 
など、様々な疑問を持っている人も多いのではないでしょうか?
 
 
パシフィック・セブ・リゾート

 
私は 2019年11月に、息子の付き添いで 

セブ島に2週間の親子留学をしてきました
 
この留学を決める前 
私はかなり慎重に下調べをしました
 
ですが
ネットやテレビなどの情報は 
ほとんどが、旅行会社や語学学校
のエージェントやインターンが
 留学生を獲得するために出しています

ですから 
良い点ばかりがフューチャーされて 
悪い点にはあまり触れらていませんあせる
 
そこで私は
そのような利害関係のない
一般の人が実際に留学した体験を語った
ブログや動画を探して、参考にさせて頂きました
 
それは実際、とても役にたちました🙏✨
 
が、それでも十分ではありませんでした
 
自分で行って、セブの現実を体験して
 
ネットやテレビなどの情報と
実態はかなり違う!
 
と衝撃を受けました
 
どうして息子をこんなところに
留学させてしまったんだろうと
当時は、かなり後悔しました汗
 
まぁ、今となっては結果的に
良かったなと思っていますが…
 
 
そこで私は
これからセブ留学を考えている人のために 
 
旅行会社や語学学校と
まったく利益関係のない立場から
 
 実際の体験を通して感じたことを​ 
シンプルにお伝えしたいと思います
 
失敗しないセブ留学のために
少しでも皆さんの参考になれば幸いです
 
↑パシフィック・セブ・リゾートの600mの桟橋
 
 
フィリピン留学の実態(私の感想)
 
①まるで戦後?セブは楽園じゃない ?!
英語以前に、生活面でかなり覚悟が必要です !
   
②語学の上達目的という意味では
行かなくてもいい(国内学習でも十分)


  
この2点について、
これから詳しく説明していきます
 
 
→    次の記事
①まるで戦後?セブは楽園じゃない?!
英語以前に、生活面でかなり覚悟が必要です !
 
 
 

国内で英語学習するなら、海外ドラマがおススメです