Hi! guys !
海外ドラマで英会話ラブラブ

のんちゃんです音譜

前記事の続きですニコニコ


家族で函館旅行中
めっちゃ美味しいロシア料理のお店

{6616F4A5-E7A8-4AC6-B01C-F58AE3D00289}

たまたま1人旅風の外国の方と出会い
出川ミッション(外国の方に話しかける)
をやることにした私


「Hi! Are you traveling ?」
と声かけると
「Yes!」
とその彼は笑顔で答えてくれましたニコニコ音譜


私はいつも最初に
旅行者か日本に住んでる人か
を確認するんですね


それによって、その後の話しの展開が変わるから


で、旅行の場合は

「Where are you from?」
「Is this your first time to come to Japan?」
「What brings you here?」
「How do you like Japan?」
「What kind of things do you want to do in Japan?」

などの質問を、その時の話の流れでしていきます


大事なのは、相手が質問に答えてくれたら
それに対してちゃんとリアクションして
そこから話を広げるようにすることかな

そうすると、たいてい話しが弾んで
楽しく会話ことができますよ音譜

一方的に質問ばかりするのではなくて
ちゃんと会話のキャッチボールをするといいですね


で、その彼はオーストラリア人で
日本に来るのはなんと10回以上!!

日本人は礼儀正しくて親切だから
旅行しやすいそう

東京、京都、大阪みたいなメジャー所はもう行ったから
今回は小樽、函館、青森、仙台と旅してるんだって

彼が「アターリエ」って言ってるのが何のことか分からなくて
「Sorry, what? What is アターリエ?  」と聞くと…

小樽のことでした

アターリエ→アタール→オタール→小樽w
こういうのも楽しいのよね爆笑


何か日本のことでお手伝いできないかなと思ってたのですが

彼はかなりの日本通
(でも日本語は4語しか知らないんだってw)


だから逆にオーストラリアのことを聞いてみました

「I heard Australia is a great place with a lot of nature ,people are kind and friendly.
I’m interested in Australia.
I wanna go there someday.
Where is your recommended place in Australia?」

自国のことを褒められて喜ばない人はあまりいませんよね

彼は(名前聞くの忘れたw)
たくさんありすぎてしぼるのが難しいと言いながら
すごく丁寧にオーストラリアの旅の仕方を教えてくれました

でね、私にオーストラリアのことを教えてくれてる時の顔が
すごく嬉しそうなんですよ(^^♪


それで、ふと自分が海外旅行してる時のことを思い出したんだけど…

外国を旅してる時って
わからないことだらけだから

色んな人に尋ねたりお願いしたりすることが多くなるじゃないですか

それはいいんですが

人間って、本来 ”他人の役に立ちたい”
っていう本能があるんですよね

そすることで自分の価値を確認したい

でも旅先ではどうしても他人のお世話になるばかり汗

だから、彼は私からオーストラリアのことを聞かれて
教えてあげられることが嬉しかったんじゃないかな

それに長い1人旅だから、誰かと話しかったんだと思います

で、私も彼からいい情報をたくさん聞けて
お互いにwin-winな楽しい会話ができましたよ


だから、出川ミッションをする時に
外国の方に声かけるのは迷惑なんじゃないかなんて、心配しなくて大丈夫なんです


それをまた改めて実感した今回のミッションでした!


会話が終わった頃には、暖かかった私のお茶は…
{7BAC6D1C-F767-4FCB-BD7D-F8F9C06CC082}

すっかり冷めきっていましたあせる
(ポーランドの特別なお茶だったのに〜ゲッソリ)
でも美味しかった


料理も本当に美味しくて
{1684CD06-6305-49B2-816E-97B804034F87}

ボルシチなんて野菜たっぷりなのに
野菜嫌いの息子がペロっと完食!!
「毎日ボルシチだったらいいのに」だって!!

ピロシキも具の種類が色々あって
本当に美味しかった〜
私は塩バターりんごのピロシキがお気に入り

函館に行った方はぜひまるたま小屋に寄ってみてね!!


店を出たら、息子が
「あの外人さんと何話してたの?」
と聞いてきたので

「〜が○○で、〜で」と説明すると
「うん、そこは聞こえてた」
っていうことが多くて

息子の英語力の伸びも再確認


息子は私のこども英語教室で3年間習ってたのですが
最後の1年間(6年生)は思春期突入

“お母さんに勉強教わるの恥ずかしい”時期に入ってしまって
真面目にレッスンを受けてなかったんですよ

ただ、彼は出川ミッション経験者!!
{713B7E75-70C9-4D01-A471-47264AECC16B}

他にもヤングアメリカンズに参加したり
{F983F744-FF9D-414F-A529-84859BE9C73B}
(ソウルキングになりました)


リアルな英会話を経験してるのが良かったのか

リスニングや理解力がちゃんとついていていたことに感動しました


「お母さん、英語上手いねって言われてたね」と息子

「それも聞こえてたんだ、すごいじゃん!」と私


外国の方は、頑張って英語で話そうとしてる人にはたいていそう言ってくれるものと、つい流していましたが

息子が改めて言ってくれたので
今回その褒め言葉をそのまま受けとることにしましたよ照れ


これが私の函館での出川ミッションの顛末でした



で、やはりリアルに英語を話す場として
出川ミッションは有効だし、何より楽しいと再確認ルンルン


だから

12月3日(日)
出川ミッションツアーin浅草?上野?(場所未定*都内)

を開催することにしました!!

どんな風に外国の方に声をかけたらいいか
仲良くなって友達になるコツなど
私がフォローしますよ

1人じゃなかなか出来なくても
仲間と一緒ならきっとできますキラキラ

うちの子たちのように
お子さんとペアでの参加もオススメです


募集は11月7日(火)から開始します!!


興味のある方、ぜひスケジュールを空けておいてね爆笑音譜



ベル宮原こども英語教室ベル

年長さんのみ生徒大募集中‼

 

ベル英語を話す場所ベル

Fuji&Fujinomiya Language Exchange

をチェックしてみてください

 

 

ベルリアルに英語を話すチャンスベル


11月11日 師匠アキラが提供する

出川ミッションツアー京都編

(外国の方に話しかけるミッションツアー)


ベル師匠アキラの

「一番ラクに、英語をしゃべれる自分になる方法」 特別講演会 動画 

 こちら