久しぶりに旧友と回らない寿司を食べてきた.少しだけ贅沢に

 

 

 

2人で店に入ったので大将と話する機会はなかったけど,ここの店の大将はとても愛想よかったので,今度は一人でも入ってみようかなーと思いました.

 

 

 

昔は,寿司屋の大将といえば職人気質で無口

 

カウンター越しに愛想よく会話しながら料理を楽しむとか

 

そんな雰囲気じゃなかったような気がする

 

 

 

そういえば,先日うちの水洗トイレが壊れて,メーカーの人が修理に来てくれたんですが

 

とても愛想よかったのでびっくりした

 

技術者なんて無口そのものでとっつきづらいイメージがあったんですけどね.

 

 

 

で,なぜそんなに愛想がいいのかいろいろ調べたところ,どうやら悪い噂がSNSで拡散されることを恐れた会社側の対応策とのことです.

 

たしかに「接客が悪い」だの「対応が悪い」だの,昔と違ってツイッターなどSNSであっという間に拡散しちゃう世の中

 

見えない圧力に脅されて,愛想よくしてるのかなと思うとちょっと気の毒な気もした.

 

まぁ,でも客の立場からするとブスッとされるよりは愛想よく接してくれた方が気持ちいい.その意味ではいい世の中になったものです.

 

 

 

そういえば,20年くらい前,客を怒鳴りつけてた有名なラーメン屋があったけど,あそこの店主はまだあんな感じで怒鳴りつけてるのだろうか?

 

もしコロッと態度を変えていたらさすがに滑稽(苦笑).今度確かめに行ってみようかな.