12日くらい前から、帯方疱疹を患っています。

 

私の場合、初めは左の背中側に、ズーンと云う痛みが続いて、3日ほどよく眠れませんでした。

後でわかったのですが、神経がウイルスに痛めつけられていたようです。

で、救急外来の指示で炎症を抑えて、痛みを抑える薬を飲み様子を見ることにしました。

 

その後、左の胸と背中にぽつぽつと発疹が出てきて少し痒くなり、やがて濃い赤い腫れが広がり、水膨れも出来てピリピリ痛くなってきました。

ここまでで、1週間位です。

そして、病院に行きました。

 

皮膚科の先生のお陰で、順調に治りつつあります。

一般的に、発症から3週間ほどで治まるそうです。

後、10日ほどですね。

 

でも、悪化しない内に治療をしないと、後遺症や重症化することもある病気だそうです。

水疱瘡にかかって、その後、免疫力が落ちるなど体調が崩れた時などに発症するそうです。