今日も庭仕事をしていて、見事に果房を付けた巨砲や小さな果実が沢山着いた甘柿を見ては、うっとりとしていました。

 

柿は、着いた花の数だけ実にすると、一本の木で5・6百個にもなるので、毎年間引きをして200個くらいにしています。

うちの柿は一つの枝に4個の実がなるので、2つにしています。

後は自然に落下したりして、また、最終的には鳥に食べられて百数十個くらいになります。

そのかわり、実は大きくなり糖度も上がると思います。

 

ぶどうは巨峰とレッドグローブですが、花が咲く前の小さなつぼみが沢山ついた果房が20センチくらいになっています。

これも、糖度を上げたり実の大きさを促す目的で間引きをします。

 

桜の葉なんかも毒が含まれていると聞きますが、塩漬けにしたり、たくさん食べないと特に心配は無いそうです。

さて、花が咲く前のブドウの果房ですが、てんぷらにしてみました。

他の具材もたして、今酒の当てにして食べています。

 

苦みや癖が無く、普通に美味しいです。 

わたし的には、私の様に少し個性的というか、癖があるというか、嫌みが有るくらいが好きなんですが・・・。

 

だから、フキノトウが大好きですよ。

家内も喜びます。