長い時は1年以上も痛い時が続いて、寝返りさえも苦しかった腰痛が、病状の把握によって原因を知り、その排除を試みて、遂に一様の解決が着きました。

 

腰椎の間の軟骨が背中側にはみ出て神経を押していました。

ですから、物理的に腰椎に大きな圧が掛からない様に、また軟骨を背中側に押し出す様な姿勢を長く執らないことが大切です。

 

基本的に、腰に大きな力が掛かるようなことは避けます。

それに加えて、私の好きだった電気風呂を背中側に掛けるのも止めました。

そして、習慣的に腰を反らすことはしなくなりました。

また、前屈の様な状態で、腰を腹側に曲げる姿勢を、日に数回1分程度保つことにしました。

この姿勢で、はみ出した軟骨が押し付けていた神経から離れるようになりました。

 

MRI検査で私と同様な状態の場合は、こうした対策が高確率で功を奏するかもしれませんね。

 

以前からみたら、腰痛の無い現在は夢のようです。

後は血圧が少し高いだけです。

寝起きに、上の血圧が140前後です。

日中は120前後です。

薬一錠飲んでいますが・・・。