2か月くらい前にMRIの検査をして、自分でも腰椎ではみ出した軟骨が神経を圧迫している状態を確認しました。

傷む理由やどの様な状況が悪化させるのかも具体的に分かりました。

 

腰を反らせるのが一番ダメです。

そして、腰が痛い時には前屈が出来ません。

背中というか、お尻の上の腰というか、その辺の筋肉が張って腰を反らさせ、背骨間の軟骨を神経の方に絞り出しているのですね。

 

で、腰痛対策の基本方針としては、お尻の上の筋肉を縮めないようにする事。

私が昔から大好きな腰に電気風呂を効かせるのは最悪だということが分かりました。

また、食べ過ぎでお腹が張ると腰は反らされるので、そうした食習慣も腰にはタブーです。

 

そして、出っ張った軟骨を神経から遠ざけるようにする事。

その為に、椅子に浅く腰かけ、股を大きく開いて、そこへ上半身を前屈します。

その姿勢で1分間保ちます。

それを、日に数回毎日行います。

 

実に良好です。

今度、何かの調子で痛くなっても、恐らく一週間でもこの腰痛対策を行えば解決しそうに思います。

以前は、状況や対策が不明だったので、一か月、三か月、半年、長い時は一年以上も大変でした。

 

今回の対策は整形外科の先生からの指導ではありません。

先生からは、痛みに効かないお薬の処方だけです。

手術を希望しましたが、緊急性のない場合はリスクもあるのでオペは出来ないのだそうです。

 

医学的には、腰痛に対する整形外科の対応は時代遅れの感があります。