時たま物理の計算サイトを利用しています。

 

まあ、空気抵抗などもあるので厳密な計算ではなく、ちょっとした参考です。

私の弓は、今では16キロくらいで、矢は31gです。

実引き尺は90cmとしておきました。

 

狙いと矢飛びに左右の狂いが無いとした時、的心から上下にプラスマイナス18センチの的中範囲があります。

もし、狙いが的心に付いていたとすれば、私の緩んでも当たる範囲は3.6センチです。

つまり、離れの時に会の位置から馬手が3.6cm的側へ緩んで離れた場合、ぎりぎり的の下に的中します。

 

不言流の場合は、胸を開いて離れません。

逆に言えば、背中を縮めて離れません。

不言流は、胸も背中も普通に広げたままで会とし、そのまま離れるので、もし緩んで離れても矢は右へ飛びません。・・・矢筋に伸びているからですね。