まあ、理屈は色々有るが、馬手の捻りについポイントを書く。
かけの弦枕にはそれぞれの長さの好みのあるだろうが、
弦枕の人差し指と反対の方に強く弦を掛けた跡が付くような使い方をすること。
こうなる為には、馬手の手の甲をかなり真上に向ける必要が有る。
そして、これを手先でやらないためには、右肘は両肩線の延長線上にする。
矢筋引きで云えば、上押しの利かない一般の射手の場合、右肘は肩より少し上が正しい。
引き足りないという指摘も有るだろうが、矢の上下の矢飛びと力の方向から、肩より少し右肘が浮くくらいが本当の矢筋に伸びる方向と云える。
もう一つ、中る射を目指すなら、会で右肘の内側をしっかりとつぶすように詰め合うこと。
この遣り方では物足りないと思う射手、会で右肘を肩より下げて前腕を立て手首を曲げて弦を引っ張っている人、居るでしょ。
引き尺の5cmが凡そ1キロの弓力に相当するから、2・3キロでも大きい弓力の弓に代えれば、手先引きじゃなく、体幹の大きい筋肉を使った楽で安定し、矢勢は落ちることなく射の精度が上がる弓が引けるよ。
そうそう、矢は取り掛けの時に、人差し指は矢軸にその一部を添わせて、会まで変わらないようにね。
かけの弦枕にはそれぞれの長さの好みのあるだろうが、
弦枕の人差し指と反対の方に強く弦を掛けた跡が付くような使い方をすること。
こうなる為には、馬手の手の甲をかなり真上に向ける必要が有る。
そして、これを手先でやらないためには、右肘は両肩線の延長線上にする。
矢筋引きで云えば、上押しの利かない一般の射手の場合、右肘は肩より少し上が正しい。
引き足りないという指摘も有るだろうが、矢の上下の矢飛びと力の方向から、肩より少し右肘が浮くくらいが本当の矢筋に伸びる方向と云える。
もう一つ、中る射を目指すなら、会で右肘の内側をしっかりとつぶすように詰め合うこと。
この遣り方では物足りないと思う射手、会で右肘を肩より下げて前腕を立て手首を曲げて弦を引っ張っている人、居るでしょ。
引き尺の5cmが凡そ1キロの弓力に相当するから、2・3キロでも大きい弓力の弓に代えれば、手先引きじゃなく、体幹の大きい筋肉を使った楽で安定し、矢勢は落ちることなく射の精度が上がる弓が引けるよ。
そうそう、矢は取り掛けの時に、人差し指は矢軸にその一部を添わせて、会まで変わらないようにね。
