拝啓N様


いつもお世話になっております。




大変お待たせ致しましたが、今週より無事に基礎着工することが出来ました。

仮設工事も終えており、いよいよ本格的に現場スタート!という感じになってきました♪




掘り方を終え採石転圧後、防蟻業者による土壌処理を行います。
木造住宅において蟻害で構造躯体が被害に遭った例が大変多く、白蟻に対しては特に注意して対策を取っていきます。
もちろん土壌処理だけでは無く、木材にも防腐防蟻材をしっかりと塗布していきます。
そちらの様子も追って報告しますね♪




土壌処理後は防湿フィルムを貼り、外部に型枠を設置していきます。

鉄筋はコンクリートとの付着を強め錆を防止する為に、かぶり厚をとる必要があります。

底盤には下写真のようにスペーサーというものを使用し、しっかりとかぶりを取っております♪



今週より、現場進捗を本ブログにてご報告させて頂きます。

なるべく分かりやすくお伝えしたいと思いますので、お付き合いよろしくお願い致します♪

来週は鉄筋組立完了後、ベース部のコンクリート打設を行います。

以上、よろしくお願い致します!