明けましておめでとうございます。昨年はあまり活動ができなかったので今年こそまともにブログを続けられたらと思います。上の画像は年越しそばならぬ年越しラーメンです。shinshinはあまり食べないのですが福岡のラーメンの中では結構好きな部類です。

今回乗車するユタカライナーはここheartsバスステーション博多より出発します。以前は博多駅筑紫口にある停留所から出ていましたが12月からツアー系の高速バスは全てここから出発しているようです。

バスのりばは計4カ所。全て地平ホームで博多のバスターミナルよりは広々としています。40分前くらいに着いたのですが既にソファーは全て埋まってます。

受付と発車標です。WILLERとかロイヤルエクスプレスとかも発着してるはずなのですがこの時間は既にユタカライナーのみとなっています。

2階へのエスカレーター。ホームページではカプセルホテルなども併設されるそうですが現在は簡易な売店以外はまだ利用できないみたいです。ちなみに近くにコンビニ4軒(ローソン2、ファミマ、セブン)があるので必要なものは十分揃います。

こちらは22:45発ユタカライナー5号。4列シートですが本日は満席との放送が流れていました。

こちらは同じく22:45発の3号です。3列シートの運行でこちらはやや空きがあったそうです。
こちらが本日乗車の1号です。先の2便に続き23:00の発車です。

車内です。トイレ付でプライベートカーペンも既に下ろしています。

座席設備としてはフットレスト、レッグレスト、可動枕、USBポート、インアームドテーブル、ブランケットと3列シートバスの標準設備は 全て揃っています。料金はネット割引で6500円なのでかなりコスパいいのではないのでしょうか。
テーブル、レッグレスト、フットレスト全開。フットレストを出すと一応蹴り込み口はあるのですが足が十分に伸ばせません。かといって出さないと床が冷たい…。このバスに限らず3列シート車はどこの業者でも同様の現象が起こりがちです。あと微妙に寒い。ブランケットは薄めなので自前で毛布を持ってくることをお勧めします。

車内は出発後すぐに消灯し、携帯等の使用も禁止でしたので道中の記録はありませんが休憩は2回ありました。神戸三宮を経由して梅田には7:20頃の到着でした。このバスはこの後京都駅に向かいます。