こんにちはニコニコ



今日でベビーは生後12日ほんわか

朝〜昼間はよく寝てくれますが、夜はギャン泣きする今日この頃です絶望



スヤスヤ寝ている我が子は天使ですが、ギャン泣き中はすごい形相で、オジサンのようです飛び出すハート



産後、貧血や寝不足もあり体調があまり良くなく、ちょっと時間あいてしまいましたが、忘れないうちに無痛分娩のレポ残します指差し




電球無痛分娩の進め方電球

まず今回の無痛分娩での出産は、いわゆる計画無痛分娩ではなく、自然な陣痛の発生を待ってから、初めて麻酔を使っていくパターンのものでしたにっこり



無痛分娩=計画分娩 

というイメージを今まで持ってましたが、産院の方針では、初産での計画無痛分娩はお産が進まず失敗に終わることも多いため、基本初産では自然な陣痛の発生を待った上で麻酔を使うとのことにっこり



職場の人でも、過去1人目計画無痛分娩をやってお産が進まず、しきり直しになってしまった・・ネガティブって話を聞いていたので、この方針はすんなり受け入れられましたニコニコ

陣痛待つの怖いですけどねアセアセ



しかしながら出産というのは人それぞれ、中々思った通りに進まないものです。

結果私の場合は、破水から始まったものの、待っても自然な陣痛が来ず、誘発分娩+麻酔といった形のお産になりましたキョロキョロダッシュ



以下時系列です!



40w0d   

予定日来ても陣痛起こらず予定日超過ガーン



40w1d 夜中(news zeroが終わる日付変わる頃)

突然の破水アセアセ


そろそろ寝ようかな〜と思い、寝る前にお水飲もうとキッチンへ行った際、プチっときれる感覚とともに、生暖かい液体がお股からドンドン流れてきましたガーン


すぐに破水だ!って分かるレベルで、脚をつたってフローリングに小さい水たまりが絶望

ベットの中にまだ入ってなくてよかった・・


夫にバスタオルを持ってきてもらったりしながら、産院へ電話し、すぐ来てくださいとのことだったので陣痛タクシーで産院へネガティブ



40w2d

陣痛タクシーで産院へ着いた時には日付変わり、40w2dに無気力

破水すると8〜9割の方は24時間以内に陣痛が来ること、また感染対策のために抗生剤の点滴投与が必要なため、このまま出産まで入院となりました泣き笑い


抗生剤の点滴やNSTをしつつ、陣痛を待つのは待機室という大部屋の中に簡易的な壁やカーテンで仕切られたスペース。

陣痛を待ちつつ仮眠をとりますふとん1


そして陣痛が来ないまま朝を迎え、昼を迎え、ついにそのまま夜に昇天ガーン


しかしながら、結局破水から24時間たっても、陣痛はきませんでした魂が抜ける


破水した時点で子宮口は3センチ、柔らかくなってきているとのこと。

またお腹のハリは8分毎にNSTのグラフ上来てましたが、痛みがない真顔


助産師さんからは、

いいハリの波来てるんだけど、痛みない〜?

って何度も聞かれ凹むオエー


医師からは、24時間経っても自然な陣痛発生確認できないので、明日朝7時〜誘発分娩に切り替えますと言われましたネガティブ

その日もそのまま待機部屋のベットで仮眠ふとん1



40w3d

結局陣痛が発生しないまま朝を迎え、7時半から誘発剤の点滴開始絶望 


子宮口は3センチ、柔らかくなってきているため、子宮を広げる処置はなしで、誘発剤点滴からのスタートオエー


少量の点滴からスタートしましたが、引き続きお腹のハリは規則的にあるものの中々痛みが伴わず。。


助産師さんの指導のもと、フロア内をグルグル散歩、スクワットをしていると、11時くらいにはほんのり痛みを感じるように煽り


そして11時半頃。

スクワットしていたら、突如立っているのが辛い痛みに変わったので、麻酔(無痛分娩への切り替え)の開始を懇願大泣き


ついさっきまではスクワットしてたのに、急激に痛みが強くなるという事態にビックリ魂が抜ける

くぉぉ、これが陣痛か、とようやく体感しました笑い泣き


助産師さんに子宮口見てもらうと、すでに5センチにびっくりマーク


急にお産進みましたね〜、麻酔入れましょう!と麻酔準備電球


背中丸めて麻酔入れてもらいました昇天

麻酔入れるのは、そんなに特に痛みは強くなく、ひんやり流れてくる感じで個人的にはヨユーでしたグッ


麻酔入れてもらい15分くらいすると、だんだん痛みが和らいできて、普通におしゃべりやお産促進の運動ができるほどに電球


麻酔すごい〜キラキラっとなりましたお願いキラキラ

最終的に微妙にお腹のハリはわかるけど、痛みは感じないレベルにコントロールできましたチョキ


麻酔は1時間くらいの効果だそうで、自動的に1時間に1回麻酔が追加されるシステムでした二重丸


・・とここまでが麻酔(無痛)を入れるまでの経過となりますが、長くなったので続きは次の記事に書きますOK


 



吐き戻し防止クッション、寝かしつけにも重宝してますしかもかわいい



哺乳瓶の除菌〜乾燥〜保管までできて便利ウインク



マタニティ〜授乳に使ってます