こんにちはニコニコ




もう正期産の時期に入りましたが、全然産まれてくる気配はありません泣き笑い




産まれたら大変なんだろうとは思いつつも、お腹の重みや妊娠糖尿病のため行っている6分割食が意外と大変なので、早めに産みたいなぁとも思ってしまう今日この頃爆笑




需要があるか分かりませんが、普段6分割食でどのようなものをどれくらい食べているか、今日はご紹介します魂が抜ける




ゆるめの食事管理で、外食も定期的にするので、毎食厳密に徹底はできてませんが、今のところこれで血糖値コントロールは良好で、インスリンは回避できてます指差し飛び出すハート




基本情報として、


丸レッド1日の摂取カロリーを2000kcal目安に

丸レッド朝昼晩ご飯は主食半分(炭水化物140kcal)にし、1日3回の分割食時に炭水化物140kcal+補食140kcal食べる

丸レッド朝昼晩ご飯では、決まった主食半分(140kcal)+野菜キノコ類(120g-160g)+タンパク質(16g相当)をとる

丸レッド補食では牛乳やヨーグルト、フルーツを一定量食べる




といった指導のもと、試行錯誤しながら食べてますダッシュ




例えばある日の昼食(主食半分)は、こんな感じです魂


・サラダ51.4g(トマト、胡瓜、サラダ菜)


・パスタ(麺35.4g、野菜キノコ類80g、しらす干40.9g、市販の明太パスタソース、トッピングの大葉少々)




で、調理して大体ワンプレートで食べてますスター




主食半分でパスタだと、食べれる麺の量がしれてますが、野菜を具材でたくさん入れる分、意外とお腹膨らみますOK




材料やパスタソースなどの調味料から推定カロリー計算すると、おおよそ360-380kcalかなといったところです左差し




これを食べた2-3時間後に分割食(主食半分+補食)をまた食べますが、この日食べた分割食の1回分はこちら下矢印


ロールパン

キウイフルーツ

デカフェコーヒー牛乳



こんな感じで1日6回食事してます泣き笑い



一度の食事を2回に分けるので面倒くさいですが、なんだかんだ量もとれるし、デザート感覚でフルーツ食べられるので、そこまで食べたいもの我慢している感覚はありません魂




でも面倒くさいのは間違いないアセアセ




ただ、この分割食にしてから体重は緩やかに減ってきてるようで、栄誉指導でもうちょっと食べてカロリー増やして良いと言われましたダッシュ



安定期の頃には妊娠前+6.5キロだった体重が、10カ月の今は妊娠前+4.5-5キロ付近ウロウロしてる感じですバイバイ



血糖値も安定してるし、赤ちゃんの大きさも週数通りで問題ないので、あえて体重増やすのも嫌だなぁとは思いますが、もうちょっと食べる量増やそうかなアセアセ




とにかく手間はかかるので、出産を終えて分割食から早く解放されたいものです泣き笑い




足足足

食材のグラム測るのに使ってるスケールは、妊娠糖尿病になってから購入しましたバイバイ

1000円で買えて、メルカリの発送時に重さ測るのにも使えて結構便利です目がハート