こんにちはニコニコ



先週の土曜にNIPTと胎児ドックをうけて3日後の本日、突然病院から電話がかかってきましたえーん



NIPTの結果に関して、



陰性グッ なら、メール+郵送で結果通知

陽性もしくは判定保留注意 なら、電話連絡



と事前に聞いていたので、電話がかかってきた瞬間、心臓がギュッと痛くなり、変な汗がでました赤ちゃん泣き



電話に出て、半泣きの状態で説明を聞いたところ、詳しく説明してくれました赤ちゃんぴえん



・双子の場合、検査に必要な胎児のDNA量が8%以上必要なところ、今回私は8%に僅かに足りない状態だったため、判定保留となった(ちなみに単児の場合は4%で検査可能だそう)


・私の場合バニシングツインで、成長が止まった胎嚢の方は心拍も見えず、かなり初期の段階だったとしても、検査は双子での基準となってしまい、胎児のDNAは8%必要となる


・2週間くらい経てば、胎児のDNA量は8%超えてくると思うので、その時期に再度血液検査が必要


・再検査でも追加費用は発生しない


・別の検査方法(欧米で主流の、胎児DNAが少なくても可能な検査で、国内の非認可のクリニックでも6週からの早期NIPTで採用されているもの)では、双子でも5%の胎児DNA量で検査可能


・その検査方法では、今回胎児のDNA量基準に十分足りており、且つ検査結果はすべて陰性だった


・ただこの5%以上で可能な検査方法は、8%の検査方法より精度が落ちるため、認可クリニックではその結果では終わらせることはない


・そのため、胎児DNA量8%必要な精度の高い検査にて、再検査は必要です


・ただ別の方法で陰性だったので、再検査しても陰性とでる可能性が高いので、そこまで心配はしなくてよい



とのことでした。。



ごく初期のバニシングツインで、心拍すら確認できなかったので、成長が止まった方の赤ちゃんのDNAってほぼないか、あったとしてもごく僅かだと思うのです。



それなのに双子と同様に8%のDNA量が必須なのは微妙に腑に落ちませんでした絶望



でも国内の非認可施設でやってる、6週から可能な早期NIPTと同じ検査方法なら、陰性だったというこで、少し安心しました赤ちゃんぴえん



それでも12週で胎児DNAが8%弱だったのって、少ない気がしてそれはそれで心配💦



先生からは、そこは気にしなくていいって言われましたが。。



後からネットで調べると、肥満だと胎児DNA割合が低くなると出てて、だぶるショック魂が抜ける



BMI20前後なので、標準だと思うのですが魂が抜ける



とりあえず精密胎児ドックのエコーでも問題なかったし、精度低いかもしれないけど早期NIPTのやり方だと陰性ではあったので、2週間後の再検査まではなんとか心穏やかに過ごせそうです泣くうさぎ



それにしても、ほんと心臓に悪いえーん

もっと疲れました真顔