静岡県は西部の街磐田市で鉄の工房をひらいている「sosoan」です。

 

本業の合間に花器の制作。

 

ただこのこの作業掴みどころのない物を掴もうとしているみたいでしんどい作業でもある。

だって金になるか分からないから。

ウチらみたいにいな製造業は1時間いくらで仕事しているわけで。

これやれって上から言われるままに自分の時間を切り売りしている零細企業の人間にはしんどい仕事だ。

 

ああでもないこうでもないしている時間は生産性とは真逆の世界で。

ほんとにこんなことしていて良いのか?

 

仕事の薄い閑散期だと割り切ってやっている作業なんだけど、

こんなことする前にメシの食える仕事取ってこいよ。

頭の中の片隅にいる自分が問いかける。

 

歯車を回し始めのしんどさ。

1年後にはこの経験があったからこそと思えるように希望をもって一歩一歩の積み重ねに努めたい。