昨日 千歳に行ったついでに千歳川を覗きに行きました  
 
道の駅 さけのふるさと館 に隣接する千歳川には 遡上して来る鮭を捕獲する為の
インディアン水車が設置されています
水車の籠に鮭が入ると、水力により回転し水揚げされる仕組みです
 
 
運良く 水揚げ作業を見ることが出来ました !! 
 
 

 

 

バタバタと上がって来る鮭を作業員が何やら仕分けをしているようなのですが…

 

何をしてるのかな  はてなマーク

 

こういう場所では 大抵 見物客に解説しているおじさんが居たりするんだけどなぁ…  キョロキョロ

と 見渡すと…  居ました!  解説おじさん  爆  笑

 

聞くところによると  耳

 

サケマスふ化場に送られる鮭と 処理場に運ばれる鮭を分別しているそうです

今日は 帯広から 「江戸屋」 のトラックが来ているとかで 鮭とば に加工されるようです

 

なるほど~~~   ウインク

 

 

画像の最後に 轟音と共に飛んでいたのは 自衛隊の戦闘機です  キラキラ

千歳は 自衛隊の街でもあります

この飛行機の騒音の為にNHKの受診料が半額だったなぁ…

と26年前を思い出しました   (*^-^*)

 

 

 

異例の大型台風が近づいていますね  🌀

 

明日は 首都圏の電車、飛行機、バスが軒並み運休だそうで

前代未聞の展開に 無事を祈るばかりです  

 

横浜の留守宅…  大丈夫かぁ===3    笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 
生ビール