いいお天気につられて 少しだけ遠出をしました   🚙=3
 
札幌から高速道路を1時間程走り 苫小牧の少し向こう  白老です
 
サケの遡上が間近で見られるとのことで 前から行ってみたかったのですが
色々 忙しくて行けていませんでした
 
4年目にして ようやく余裕の出来た秋! 行ってみました   おねがい
 
 
ウヨロ川沿いにあるフットパス そこを歩いて行けば見られるそうなのですが…
 
何と 先月クマが出たとかで…  立ち入り禁止に    (@_@。
 
 
 
 
フットパスは断念して 一般道から川に近付けるポイントを探して行ってみました
 
オーシャンファームの北斗晶さん似の親切な女性に道を教えてもらい  おねがい
気を付けてね~ と優しい言葉をいただき川に下りて行くと…
 
 
いました !!   頑張って遡上して来たサケです !!
 
 

 

 

浅瀬を 傷だらけになりながら…    凄い !!

 

 

 

ですが…

 

   現実も 見ました   

 

   遡上して来たサケは 子孫を残した後 力尽きるんですよね   

 

 

 

 

 

河原には もっとリアルな最後の姿も…

 

さすがにシャッターは切れず ごめんね という思いで真横を通り過ぎました 

 

自然の営みって めちゃくちゃ凄い…

 

ここまで見られたのは 良かったかも…

 

    これから 見方が変わる気がしました    

 

 

 

白老の海は こんなにキレイで

 

 

 

 

ウミネコが 優雅に空を飛んでいました

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
生ビール