今日で4月は終わり…。明日からは新しい月。

今日で、ラジオ番組立ち上げからおよそ5年、一緒にパーソナリティを務めてくれていた後輩が番組を引退しました。昨年から、他の仕事の忙しさもあって、相談されていたのですが、時期を見て、このタイミングだねって…。


彼女はあとからお礼のメールをくれて
「ここで自分をしっかり見つめなおします」と言ってました。
仕事に追われながら、そんな時間もなかったのだろうと思いました。


彼女とは今から15年以上前に出会い、一緒に仕事をしてしてきました。
後輩とはいえども、潔くよさ、正義感
私がみ習わなきゃならないなって思うところも数々…

いろんな仕事を一緒にしてきて、後輩の中でも一番長い時間一緒にいました。

これからも司会の世界では一緒だけど、流石に最後の収録日は涙が出そうでした。


わたしが独立する事になった時に、迷わず私に着いてきてくれた後輩の1人。
いつも可愛い子犬のように  笑  慕ってくれて…気がついたらもう40歳。


いつも、好きな仕事ができるの幸せだよねって言いあってるけど、彼女にとっての40歳は一つの節目になるだろうなって。超えてみると、なんてことないのだけれど、私も40歳は一旦立ち止まって考え、新しい道を進んだ歳。
だから「自分を見つめなおしたい」と言った彼女の意思を尊重して、見守ってあげようと思いました。


人生にはきっと一旦立ち止まって自分を見つめなおす時が何度か訪れるのだろうと思います。
私にもあと2回くらいはやってきそうな…笑


そんな時はちゃんと時間をとって、ちゃんと自分と向き合ってほしい。
そしてね、また、向かう方向が決まったらしっかり歩いていってほしい。


「自分に問う…」って大切かなっ、必要かなって思います。


すこーしだけ長く生きた先輩としては
そう思うのであります。


頑張れっ!後輩。
影から…応援してます!