群馬県高崎市の不動産会社 【創商】 スタッフブログ

この会社には、入りたてほやほやの初心者スタッフSです(^▽^)/☆
日々、お客様に寄り添っていけるような
良きスタッフになれるよう頑張ります!!

そんなひよっ子スタッフのブログを
宜しくお願いします(*´ω`*)☆


テーマ:



こんにちはニコニコ晴れ!!

またまたお久しぶりです☆



今週は3連休ヾ(@^▽^@)ノ

皆さんはいかがお過ごしですかはてなマーク音譜







実家に帰ったり、親戚のお家に

行ってる方が多いのかな(^ε^)♪⁇




そんな中…私の会社は3連休も

休まず元気に営業中ですしょぼんDASH!DASH!







さてさて今回は、”お彼岸”について

ちょこっと調べてみましたo(^▽^)oキラキラビックリマーク


皆さんも行事ごとだとか、

季節ごとのイベントだとか…




一緒に豆知識を増やしていきましょうニコニコクラッカー




また違った一面でその日を

過ごせるかもしれませんよ(*^-^)bキラキラ







お彼岸とは??



「彼岸」とは仏教用語で「向こう岸」という意味です。

いわゆる極楽浄土をさします。



ちなみに「彼岸」の対語は「此岸(しがん)」といって、

「こちらの岸」という意味です。そう、いわゆる娑婆の事です。



何故春分秋分の日を中心に「お彼岸」とされるかというと、

多くの仏教では極楽浄土は西方十万億土の彼方にあると

考えられています。



従って太陽が真西に沈むこの日は極楽浄土の方角

がはっきりわかるので、「お彼岸」の期間には

法要が盛んに営まれるそうです。





”ぼたもち”と”おはぎ”の違い



日本で彼岸に供え物として作られる

「ぼたもち」と「おはぎ」は同じもので、

炊いた米を軽くついてまとめ、

分厚く餡で包んだ10cm弱の菓子として作られるのが一般的




春彼岸では、牡丹の花にみたてて「ぼた(牡丹)餅」といい、

こしあんで包むのが一般的です。

秋彼岸では、小豆餡の色を萩の花の色にみたてて

「おはぎ(萩)」と呼び粒あんで包みます。





食べる時期が異なる為、それぞれの季節の花を

意識して名前が変えられています。





「牡丹」の花は、大きな花ですから「牡丹餅」は大きめに、

「萩」は小さな花なので「お萩」は小ぶりに作られるようになりました。






あずきは古くから邪気を払う効果がある食べ物

として食べられており、それが先祖の供養と

結びついたと言われています。








ちょこっとでしたが…

気になった記事だけ載せてみましたべーっだ!!!





ぼたもちと、おはぎって同じ食べ物

だったんですね((>д<))‼!!


自分で調べて初めて分かりましたショック!あせる








今日、夕飯の時お母さんがおはぎを

作ってくれると言っていて(///∇//)DASH!音譜

朝からもち米を仕込んでくれていました☆★




あっあせる春だから”おはぎ”じゃなくて

”ぼたもち”ですね(^▽^;)合格


早速間違えてしまいましたDASH!DASH!









貴重な3連休、有意義に過ごしてください(*^▽^*)ラブラブ

















それではまた(^-^)/

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは(^▽^)/音譜

お久しぶりです!!


なんだか最近更新がおろそかにっ…ショック!

3月にもなりましたし、

仕事もブログ更新もメモ

頑張りますっっp(^-^)q!!





さてさて今回は……

ひな祭りもあったということで


”節句”について調べてみましたニコニコクラッカー



3月3日は”ひな祭り”桜


桃の節句        とは??




3月3日。女の子の節句。
※男の子は端午の節句




元々は「上巳(じょうし・じょうみ)の節供」といわれていました。
 




起源は古来中国の上巳節。

上巳とは、3月上旬の巳の日という意味です。



中国では、上巳(じょうし・じょうみ)の日に、

川で身を清め、不浄を祓った後に宴を催す

習慣がありました。



これが平安時代日本に伝わり、宮中の「人形遊び」と

結びつき「流し雛」へと発展したといわれています。






健康を祈って災厄を祓う農村儀礼



元々3月3日は、年齢・性別関係なく、

草や藁〔わら〕で作った人形〔ひとがた〕の体を撫で穢れ〔けがれ〕を移し、

健康を祈って災厄を祓うことを目的とした農村儀礼が行われていました。



また、平安貴族の10歳くらいまでの子女は、

人形〔ひとがた〕を貴族の日常生活を真似たごっこ遊びをする目的に用いていたようです

(この遊びが後にひな祭りになりました)。




現在も地方によっては、穢れを紙の人形に移し

それを川に流す「流し雛」の風習が受け継がれています。







上巳の節句とひなまつりの関係




平安時代頃から、

3月の初めに海や山へ出て一日を過ごし身の穢れを洗い流す農村儀礼がありました。


田植えの始まりにあたるこの時、田の神を迎える為に、

紙で作った人形で体を撫でて穢れを落とした後、

海や川に流していたようです。




また、桃が邪気を祓い長寿を保つと言う中国思想の影響を受けて、

桃の花の入った桃酒を飲むようになったようです。




江戸時代に入ると、紙の雛人形を流す行事は川が汚れる

という理由から流すことが難しくなってきました。




その頃から、現在の雛壇を飾る「雛祭り」へと行事の

内容が移行したのではないかと言われています。










調べてみたら知らなかった事ばかり!ショック!!!


夢中になってネットの記事

読んじゃってました(((゜д゜;)))





何気ないどんな小さなことでも

調べてみると面白いものですよキラキラ








気が向いたら皆さんも

色んなことに触れてみてはどうでしょうはてなマーク得意げ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます(*'▽')晴れ



今日はバレンタインデーチョコレートですねo(^▽^)o

皆さんは  本命チョコ 友チョコ 義理チョコ

用意しましたか??ニコニコ音譜



気合を入れて本格手作りラブラブした人も

いるのかなぁ( ´艸`)ドキドキドキドキ尊敬ですキラキラ




私も一応は手作りの

マドレーヌを焼いたのですが…

ちょこっと手抜きですあせる焦がしちゃったし(^▽^;)

カッコつかない~~ガーン汗(笑)



でもでも会社の皆さんに

上手く焼けたやつをお渡ししたら

喜んでもらえました(≧▽≦)クラッカー





頑張って作ったものを

喜んでいただけるって嬉しいですよねо(ж>▽<)y ☆








そういえば!!


今年のバレンタインは日曜日なんですね目ひらめき電球

今日は雨が降ったりやんだりですが…

暖かいのでデート恋の矢日和だったりして( *´艸`)



どこ行ってもカップルばっかりなんだろうなぁシラーDASH!






私はそんな日にもお仕事ですショック!

けど、せっかくのバレンタインなので

甘いもの食べて今日も一日頑張りますグッド!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。