こんにちは、そしじです。

 

 

先日、いつも気になる情報を下さる「おみそちゃんねる【下念司】さんの情報で、

 

こんな言葉を発見しました。

 

「とほかみえみため」。

 

三種大祓詞のひとつ…なのだそう。

 

漢字で書くと

 

十  神  笑  給  になります。

 

なんか…良くないですか?

 

十(遠)の神、笑い給え ですよ!

 

十の神とは…

 

・天之御中主神
・高御産巣日神
・神産巣日神
・宇摩志阿斯訶備比古遅神
・天之常立神
・伊邪那岐命
・伊邪那美命
・天照大神
・素戔嗚尊
・月読命

 

です。

 

なんだか、天照大神が岩戸から出た時…神々が一斉に笑った(咲いた)…

 

そんな故事から来ているようです。

 

 

こんな世知辛い世の中、すこしは神々のように笑いましょう。

 

 

 

これも活字にしました。

 

2パターンあります…活字っぽいのと、デザインが少し入ったものです。

 

 

よろしければ。