多分、日本の女の子の多くが小説「赤毛のアン」を読んでいると思います。私は読んでいなかったのですが、カナダと言うと、このタイトルと共に思い浮かべることが多いはず。

 今回の映画化は、小説の原作者のお孫さんが総指揮者となって映画化されたということです。私には、同じところではありませんが、およそ6か月間過ごした、映画の舞台と同じカナダ東部、ニューファンドランドでの思い出と重なり合って楽しく観ました。


 「赤毛のアン」の原作者、ルーシー・モンド・モンゴメリーの生活し小説の舞台となったプリンスエドワード島は、以前、ホームステイをしたニューファンドランドより少し南に位置する所。

 又、訪ねたいとの願いが、強くわいてきました、



プリンスエドワードとニューファンドランドの両方をドライブされたブログを見て、是非是非、両方の島、懐かしい人々に会いに行きたいと思っています。