今日(14日)、住んでいるマンションの敷地で細いシマヘビが横たわっているのを見つけました。実物の蛇を見たのは久しぶりです。


郊外に建つ建物ですが、まさか蛇を見るとは思いませんでした。思わず、蛇に向かって、「あなたを見るのは久しぶり」と言ってしまいました(^▽^) 未だ、大きくなるためには脱皮を何回かしなければならないほど小さな蛇でしたし、私にとっては何となく気味が悪い存在ですが。


昨日は畳敷きの部屋で守宮(やもり)が這っているのを見つけまして、その場に立ちすくんでしまいました。


昨日、今日と余りにも身近には虫類を見たものですから、ネットで検索すると、守宮も蛇も縁起がよい動物だそうです。


守宮は家守ともかく様に家を守ってくれる縁起がよい動物です。ゴキブリなど害虫を食べてくれると言うことで、有り難い存在。


蛇も又縁起のよいものだそうで、金運を上げてくれるということを書いた物も有りますから、私の所にもと、期待したいです。今日は偶然にも十二支では「巳(へび)」の日です。




「シマヘビ」の画像検索結果


「ヤモリ」の画像検索結果